平成23年4月24日(日)

土星撮影にチャレンジ

担当:電気情報工学分野 田中 誠

 電気情報工学科5年 留学生フック君の卒業研究テーマは,「GPSセンサとARMマイコンによる自己補正型赤道儀の試作」です。マイコンを使って精度の高い赤道儀を作ろうということです。できあがったら研究室のみんなで観望会に出かけるのを(もしかしたらバーベキューの方?)楽しみにしています。

 観望会までに星雲や惑星撮影の練習など準備をしておかないといけません。4月5日に土星が衝(地球を挟んで太陽の反対側に来る)だったので,手持ちの機材で今月見ごろの土星撮影にチャレンジしてみました。
 機材は,ビクセンVC200L(口径200mm,焦点距離1800mm),拡大撮影(20mmの接眼レンズ使用),オリンパスE410(シャッター速度1秒,ISO1600で撮影),ビクセンGP2赤道儀使用,撮影時刻は21:40。

写真1
写真2

 写真1は実際のカメラのファインダーで見える大きさです。
 写真2はトリミング後リサンプリングした拡大像です。
 土星のシルエット・・・失敗です。シーイングが悪かったのもありますが,デジカメのファインダーではピントの山がわからなかったので改善策が必要です。

 ちなみに現在の土星の見つけ方ですが,北斗七星の柄を結び、カーブに沿って伸ばしていくと、まずオレンジ色の明るい星「うしかい座」のアルクトゥールスが見つかり、さらに先には青白い色の明るい星「おとめ座」のスピカが見つかります。
 このカーブが「春の大曲線」でしたね。そのスピカと並んで,やや黄色っぽい白色で輝いているのが土星です。


呉地区高等学校総合体育大会
 ソフトテニスの部個人戦

担当:ソフトテニス部顧問 井上 浩孝

 4月24日、呉市総合スポーツセンター郷原テニスコートにて呉地区高等学校総合体育大会ソフトテニスの部個人戦が開催されました(写真1)。本来ならば23日に実施予定でしたが、雨天順延となりました。団体戦は、予備日の26日(火)に実施されます。

写真1:開会式の様子

 個人戦は、呉地区の男子79ペア、女子52ペア出場のトーナメントです。本校からは、高体連所属の1年生から3年生までのソフトテニス部員男子15ペアと女子1ペアの合計32名が出場しました。

 1回戦は、1年生のペアが男子4ペア、女子1ペア出場し、男子2ペア、女子1ペアが勝利しました(写真2、写真3、写真4)。

写真2:礒本・野平ペアの1回戦の試合風景
写真3:近藤・新迫ペアの1回戦の試合風景
写真4:栗山・小川ペアの1回戦の試合風景

 2回戦は、男子13ペア、女子1ペアが出場し、男子5ペアが3回戦に進出しました(写真5~写真9)。

写真5:向田・小船ペアの2回戦の試合風景
写真6:舟橋・山下ペアの2回戦の試合風景
写真7:濱上・土田ペアの2回戦の試合風景
写真8:湊本・池本ペアの2回戦の試合風景
写真9:畝田・白鳥ペアの2回戦の試合風景

 3回戦は、2回戦を勝利した男子5ペアが出場し、本大会第3シードの森川・森上ペアが順当に勝利しましたが、残りの4ペアは敗者復活戦に回りました(写真10)。

写真10:向田・小船ペアの3回戦の試合風景

 県大会出場をかけた敗者復活戦に、男子4ペア、女子1ペアが出場し、男子2ペアが県大会出場権を獲得しました。

写真11:向田・小船ペアの
敗者復活戦の試合風景

 森川・森上ペアは4回戦で呉昭和高校のペアに勝利し、準々決勝に進出しました。準々決勝の相手は、先週の広島県春季ソフトテニス選手権大会にてベスト32入りを果たした呉三津田高校の篠崎・梶山ペアです(写真12)。第6シードの選手達相手に、ゲームカウント4対1で勝利しました。

写真12:森川・森上ペアの準々決勝の様子

 準決勝の相手は、先週の県大会で見事ベスト16入りを果たした呉宮原高校の大山・山口ペアです。第2シードの格上相手に勇猛果敢に挑み、ゲームカウント4対1で勝利しました!三国志の剛将「太史慈」と猛将「甘寧」の一騎打ちを見ているようでした(写真13)。

写真13:森川・森上ペアの準決勝の様子

 決勝の相手は、先週の県大会でベスト8入りし、ベスト4をかけた戦いでもファイナルゲームで広島翔洋高校のペアに惜敗した呉港高校の小平・濱田ペアです。準決勝にて呉三津田高校の間賀田・五十川ペアともファイナルゲームのデュースまでいく大混戦を制して決勝へ駒を進めました。

 今回、5度目の対戦で、これまでの対戦成績1勝3敗と負け越していましたが、第1シードの強豪相手にゲームカウント4対1で敗れ、準優勝という結果となりました(写真14)。

写真14:森川・森上ペアの決勝の様子

 男子個人戦で表彰された準決勝まで勝ちあがってきた4ペアは、1月に福山で開催された県インドア大会にてベスト8以上に勝ち上がった豪傑達であり、県高校総体でも呉地区のよき好敵手(ライバル)として刺激しあって、更なる高みを目指してくれることを期待します(写真15~写真17)。

写真15:優勝:小平・濱田ペア(呉港)
写真16:準優勝:森川・森上ペア(呉高専)
写真17:3位:間賀田・五十川ペア(呉三津田)
 3位:大山・山口ペア(呉宮原)

 最後になりましたが、応援に駆けつけてくれた先輩達、そしていつも温かく見守ってくださる保護者・ソフトテニス関係者のみなさまに感謝いたします(写真18)。

写真18:平成23年度ソフトテニス部集合写真
(保護者のみなさまと共に)