平成23年10月14日(金)

環境都市工学科4年研修旅行報告

担当:環境都市工学科4学年担任 及川 栄作

 環境都市工学科4年生は、10月10日から3泊4日の日程で台湾に見学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、旅行代理店さんや現地ガイドさんの温かくまたご親切な対応により、たいへん楽しい旅行となりました。
 大まかな行程は、台北市内観光(故宮博物院、中正紀念堂、龍山寺、台北101ビル、食事(台湾料理)、夜市で買い物、フリータイム観光一日)、花蓮市(タロコ渓谷と先住民の歴史ビデオ鑑賞および歌とおどりの観覧)等です。
 日本語が上手でベテランのガイドさんからは、バスで移動中に台湾と日本の関係の歴史についてお話しして頂き、たいへん勉強になりました。

 以下に旅行の一コマを写真で振り返ります。

 台北市最古の寺廟の龍山寺を見学しています。この後、無料で線香を頂戴し、それぞれの思いを願いました。

 花蓮市にて先住民族の歌とおどりを観覧しています。この後、私も学生も他の観客もみんないっしょに輪になってダンスをして楽しいひと時を過ごしました。


機械工学科4年の特別見学旅行

担当:機械工学科4学年担任 深澤 謙次

 今年の機械工学科4年生の特別見学旅行はグァムでした。10月9日(日)に広島空港に集合し、学生29名、引率教員2名と添乗員1名の総勢32名で広島国際空港から出発しました。クラスの他の学生はハワイ島のマウイ交流研修に参加することになっています。

 現地の方によると、グァム島は前日まで雨だったそうですが、その日は良い天気で幸先のいいスタートでした。この日はホテルに着いたのが夕方でしたので、各自で自由に外に出て夕食を食べましたが、一皿の料理の量の多さに皆ビックリしていました。

 2日目の午前は島内観光が予定されており、恋人岬・スペイン広場・DFSギャラリア・マイクロネシアモールなどを観て回りました。午後は、3日目と4日目にするオプショナルツアーの申し込みを各自でし、その後は皆思い思いに過ごしました。3日目と4日目は2日目に申し込んだオプショナルツアーで過ごし、グァム島での滞在を満喫しました。

 最終日は帰りの飛行機の便が早かったので、朝5時過ぎにホテルを出発しました。学生の中には飛行機に乗り遅れないように、一晩中起きていたという者もいました。飛行機はほぼ予定どおりに飛び、広島空港には朝10時に着き、そこで解散しました。

 グァム滞在中は多少天気が悪かった時もありますが、楽しいひと時を過ごし良い思い出となったと思います。

グァム-アプガン砦より
グァム-恋人岬-タモン湾ホテル街方面


電気情報工学科4年 特別見学 ~台湾~

担当:電気情報工学科4年担任 横瀬 義雄

 電気情報工学科4年の学生は、台湾の歴史・自然・文化を学ぶとともに海外研修を通じて国際感覚を養うために、旅行してきました。

 1日目 広島空港より出発し、台北市内の故宮博物館と台北101の見学
 2日目 日帰りで花蓮に行き大理石工場の見学とタロコ峡谷の観光

大理石工場

 3日目 終日自由行動
 4日目 台北市内の忠烈祠の交代式、中正記念堂、龍山寺の見学の後に帰国

 また、団体行動中に現地の食文化を体験するため、台湾料理、台湾田舎料理、飲茶料理、広東料理を頂きました。

中正記念堂


建築学科4年生 特別見学旅行

担当:建築学科4年担任 松野 一成

 10月11日(火)~14日(金)の4日間,建築学科4年生が引率教員2名とともに特別見学旅行に行ってまいりました。行き先は東京・横浜方面で,新幹線での旅行でした。

 初日は朝6時半に安芸阿賀駅に集合し,横浜に向かいました。横浜では大さん橋,山下公園,赤レンガ倉庫群などを見学いたしました。写真は大さん橋での集合写真と,中華街での昼食の様子です。各自で自由に昼食をとりましたが,横浜の中華街にたくさんある中華料理世界チャンピオンのお店で点心を食べた学生が多かったようです。

大さん橋
中華街

 二日目はこの旅行でのメイン企画,株式会社大林組にご協力いただきました現場見学会です。
 現場での朝礼から参加させていただくために全員朝5時起きで六本木の現場に向かいました。その朝礼では,現場関係者約1000人の前で学生代表が挨拶をしました。

学生挨拶

 午前中いっぱい見学させていただき,建物の建設から廃棄物の処理等,大変貴重な体験をさせていただきました。

現場集合写真

 最後は集合写真をとって現場を後にしました。ご協力いただきました大林組の方々,関係者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。
 午後からは浅草に場所を移し,伝法院通り商店街,東京スカイツリー等を見学しました。写真のように雷門から浅草寺につづく仲見世通りでの食べ歩きもいい思い出になったと思います。

仲見世通り

 三日目は各自で自由に見学先を決め,自由に見学する日です。簡単にいえば自由時間ですが,教員として誰もが無駄に過ごしてないことを祈っております。

 最終日は六本木周辺の建築物を見学しました。国立新美術館,六本木ヒルズ,東京ミッドタウンなどの見学です。最終日にはさすがに疲れた様子の学生もいましたが,4日間すべて,目にするものすべてが新鮮で,貴重な体験だったと思います。

国立新美術館

 今回の旅行が楽しい思い出になってくれることももちろんですが,今後の専門分野の勉強や進路選択の指標として役立つことを願っております。