2024年1月12日(金)

スタートアップ教育講座「マーケティング入門」開催

担当:協働研究センター

 年明け早々の1月12日、神戸大学大学院経営学研究科の吉田先生をお招きし、高学年を対象として標記セミナーを実施していただきました。


吉田先生による講義の様子

講義後の質疑の様子

 参加学生からは、
「エフェクチュエーションという考え方はビジネスだけでなく何か行動するときはほとんどの場合役に立つものだったので興味深く、面白く聞くことが出来ました。」(電気情報工学科4年 和泉さん)

「関係が薄い人ほど自分とは異なる見方、考え方をしているため、積極的に交友関係を広げることが物事を多角的に見る(顧客が企業に求めるものを的確に捉える)上で大切だということが分かりました。」(専攻科1年 大谷さん)

「講義で様々な事例を挙げてくださった中で、文房具の事例が最も印象に残りました。市場のニーズを把握する上で、プロジェクトを進めていく中での協力者とのめぐり合いが重要であることを学びました。」(専攻科2年 宮本さん)

と、初めて触れる「イノベーションを伴う市場開拓」に感銘を受けたようでした。