教育理念、教育目的、学習・教育目標、3つのポリシー

教育理念

「開発研究とものづくりの現場を結ぶ人材であれ」

~ものづくり現場を理解し企画開発力を持った「中核技術者」の育成~

本校は、東洋一の技術集積のあった「呉」にある高等専門学校として、15歳からの5年間または7年間の一貫教育、
実験・実習を重視した教育活動により、理論と技能を結びつける技術者を育成 することを目指す。

「地域から世界へ、人類の幸福に貢献する人材であれ」

~豊かな人間性と確かな技術力を持ち、人類の福祉と平和、
 国際社会の持続的発展に貢献するために学び続ける人材の育成~

本校は、かつての軍港「呉」にある高等専門学校として、人類の福祉と平和、国際社会の持続的発展へ貢献できる人材を育成することを重視し、変化を恐れない「柔軟性」と「創造性」、確かな「技術力」と「実行力」を持ち、自ら学び続ける人材を育成することを目指す。

教育目的

本科

教育目的

豊かな教養と国際性を持ち、それぞれの専門分野において実験・実習・演習を重視した教育により工学に関する知識や技術を身に付け、各分野の課題に対応できる人材を育成する。

各学科の教育目的

  • 機械工学科    ものづくりを通して社会の発展に貢献できる機械技術を有する人材の育成
  • 電気情報工学科  絶え間なく進化する科学技術に対応できる電気情報技術を有する人材の育成
  • 環境都市工学科  豊かで快適な自然環境や社会基盤を整備する技術を有する人材の育成
  • 建築学科     安全で快適な生活空間を創造する技術を有する人材の育成
専攻科

教育目的

豊かな人間性と国際性を持ち、学修してきた専門分野を深めながら、複合的な素養を身に付け、多様性を 涵養し、プロジェクトをデザインできる人材を育成する。

専攻の教育目的

  • プロジェクトデザイン工学専攻  学修してきた専門分野を深めながら、複合的な素養を身に付け、多様性を涵養し、
                    プロジェクトをデザインできる人材の育成

学習・教育目標

本科

(HA) 豊かな教養と国際性の修得
(HB) 工学に関連する基礎知識の修得
(HC) 専門分野の課題に対応できる能力の修得
(HD) 社会のニーズを捉え、創造的に課題に対応できる能力の修得

専攻科

(SA) 豊かな教養と倫理観により、国際的に行動できる能力の修得
(SB) 工学に関連する応用能力の修得
(SC) 専門分野の課題を解決できる能力の修得
(SD) 社会のニーズを捉え、異分野と協働して課題を解決できる能力の修得

ディプロマ・ポリシー

本科
※ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー中の(HA)~(HD)は、学習・教育目標とそれぞれ対応しています。

学習・教育目標に沿って設けた授業科目を履修し、以下の項目にあげる知識・能力を身に付け、167単位以上(一般科目75単位以上、専門科目82単位以上)を修得した学生に準学士(工学)を授与する。

(HA) 技術者として必要な教養とコミュニケーション力を身に付けている
    ・人文・社会科学系科目を修得する
(HB) 専門分野に活用できる工学に関する基礎知識を身に付けている
    ・自然科学系科目を修得する
(HC) 実務や研究に活用できる専門知識や専門技術を身に付けている
    ・専門科目及び卒業研究を修得する
(HD) 主体的な活動を通し、創造的に課題に対応できる能力を身に付けている
    ・インキュベーションワークを修得する

専攻科
※ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー中の(SA)~(SD)は、学習・教育目標とそれぞれ対応しています。

学習・教育目標に沿って設けた授業科目を履修し、以下の項目にあげる知識・能力を身に付け、62単位以上を修得するとともに、大学改革支援・学位授与機構の審査に合格し、学士(工学)を取得する。

 (SA) 技術者として豊かな教養と倫理観、自らの考えを的確に伝えられるコミュニケーション力を身に付けている
    ・グローバル倫理、科学総合英語を含む教養科目を11単位修得する
 (SB) 専門分野に活用できる工学に関する応用能力を身に付けている
    ・数学応用工学Ⅰ・Ⅱ、物理応用工学を含む専門基礎科目を10単位以上修得する
 (SC) 実務や研究に活用できる専門分野に関する応用能力を身に付けている
    ・インターンシップを含む専門科目を30単位以上修得するとともに、研究成果を学協会で発表する
 (SD) 修得した知識や技術を活用し、異分野と協働して課題を解決できる能力を身に付けている
    ・プロジェクトマネジメント、プロジェクトデザイン工学演習を含む科目を11単位修得する

カリキュラム・ポリシー

本科

低学年は一般科目を中心とし、学年進行に伴い徐々に専門科目の比重を増加し、高学年は専門科目中心となる楔形のカリキュラムとする。また、初年次から、全学科に共通する専門科目を設ける。なお、評価はシラバスに示す評価割合に従って行い、60点以上を合格とする。

 (HA) 豊かな教養と国際性を修得するために、人文・社会科学系科目を設ける
 (HB) 工学に関連する基礎知識を修得するために、自然科学系科目を設ける
 (HC) 専門分野の課題に対応できる能力を修得するために、共通専門科目と専門科目を設ける
 (HD) 社会のニーズを捉え、創造的に課題に対応できる能力を修得するために、総合的な科目を設ける

専攻科

本科で修得した主専攻となる専門分野の知識や技術を深めるとともに、他の専門分野の知識や技術を取り入れながら、異分野と協働してプロジェクトをデザインするための能力を身に付けることができるカリキュラムとする。なお、評価はシラバスに示す評価割合に従って行い、60点以上を合格とする。

 (SA) 豊かな教養と倫理観により、国際的に行動できる能力を修得するために、人文・社会科学系の教養科目を設ける
 (SB) 工学に関連する応用能力を修得するために、専門基礎科目を設ける
 (SC) 専門分野の課題を解決できる能力を修得するために、専門科目を設ける
 (SD) 社会のニーズを捉え、異分野と協働して課題を解決できる能力を修得するために、
     総合的なプロジェクトのデザインを実践する科目を設ける

アドミッション・ポリシー

本科(1年次入学、3年次編入学、4年次編入学で共通)

呉高専は、次のような人を待っています。

  • 確かな基礎学力を持ち、ものづくりに興味のある人
  • 主体的かつ積極的に行動できる人
  • コミュニケーション力のある人

専攻科

呉高専は、次のような人を待っています。

  • 技術者として必要な教養とコミュニケ-ション力を身に付けている人
  • 専門分野に関する知識と技術を持ち、ものづくりの技術を身に付けている人
  • 課題を解決するために、主体的かつ積極的に行動できる人
入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在校生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様