社会連携

 地域に根ざした高等専門学校を目指し、「人づくり」・「ものづくり」・「まちづくり」とさまざまな取り組みを行うことによって、地域からの幅広い要望に応え、さらには地域社会の活性化及び社会の発展に貢献していきます。

人づくり

 呉市、近隣教育機関、地元自治会との活動や、公開講座及び出前授業の開催を通じて、教育活動を通じた生涯学習の提供、地域連携活動の支援を推進しています。

活動の一例

サイエンスサポートプロジェクト


中学校での出前授業

 インキュベーションワークのテーマの1つでもある本プロジェクトでは、呉高 専の学生が地域の子供たちと接し、理科の楽しさや面白さを伝えるイベントを企 画・実施しています。
 平成27年度は、サイエンスショーや中学校への出前授業、大和ミュージアムで のサイエンスワークショップの開催、科学イベントでの実験・工作コーナーの出 展など、合計7件のイベントを行いました。


公開講座


エジソンスクール

 教育研究の成果を地域社会に広く開放し、生涯学習の一端を担うとともに、教育機能を社会的に反映させるため、工学系はもちろんのこと、 様々な分野の講座を開講しています。


<平成27年度の実施例>
○エジソン・スクール(全8回) ○防災工学(全10回)
○海外旅行で役立つ英語~これだけは知っておきたい~


出前授業


ロボット製作

 小中学校などでの教育支援ならびに講義及び実験を通して本校の教育内容を理解してもらうこと、また、理工系分野の魅力を発信するために出前授業を行っています。平成27年度は28件の出前授業を行いました。

<平成27年度の実施例>
○簡単なロボットの製作 ○川のお話・水資源のお話
○マイコン入門○ペーパードームを作ろう

サイエンスショー

 小中学生に科学の楽しさとものづくりの醍醐味を実体験してもらうイベント「び っくりワクワクサイエンスショー」を開催しています。呉高専が工学系高等教育機関である特徴を活かした自然科学・人文社会、機械、電気、環境、建築といった幅広い分野の実験・工作コーナーを平成27年度は30種類出展し、647名の参加がありました


ジオラマコーナー

ロボット操縦体験

工作コーナー

ものづくり

 本校は、社会が求める技術者を養成する高等教育機関として、本校の所在する呉市をはじめとした地域及び企業等との連携活動を通して、教育・研究の場として地域の課題に取り組んでいます。

共同研究・受託研究・技術相談

 地域企業のニーズに応じて、共同研究・受託研究・技術相談を行っています。

地域からの卒業研究のテーマの受入

学生が地域の企業等が抱えている技術課題に取組めるよう、地域の皆様から卒業研究テーマを募集しています。

 <平成27年度実績>
  ○機 械 工 学 分 野 ・・・ 小型非対称複合翼(固定ピッチ)垂直軸風車の出力性能の検討
  ○電気情報工学分野 ・・・ RFID実験装置(アールエフアイディ)
  ○電気情報工学分野 ・・・ 一人暮らし高齢者見守りシステム用人体位置情報把握技術の探索
  ○環境都市工学分野 ・・・ 電離水素水を応用した衣類の洗浄法に関する研究
  ○建 築 学 分 野 ・・・ 創造性と生産性の高い未来型開発・生産空間の研究

まちづくり

 呉市、呉市教育委員会、呉信用金庫との協定により、それぞれの地域活性化の取組に参加しているだけではなく、授業の一環として、また各研究室でも独自にまちづくりに参加をしています。

まちづくりへの参加の一例

◯あがまち銘板の製作


あがまち銘板

 建築学科間瀬研究室では、呉市の阿賀まちづくり推進協議会(阿賀歴史文化研究会)との共同製作で「あがまち銘板」の製作・設置に取り組んでいます。
 銘板のデザインは本校が手がけ、レーザー加工機により製作しています。また、文章は地域の方々が調査・執筆しています。毎年十数か所の設置を目標とし、最終的には200本の銘板が町内を飾る予定です。

◯「石段の家2号館」リノベーションプロジェクト
(空き家再生プロジェクト)


学生による床の改修作業

 インキュベーションワークのテーマの1つ、『呉の未来を創る【場づくり・コトづくり・ヒトづくり】~「石段の家2号館」リノベーションプロジェクト~』は、呉市両城の「石段の家2号館」を題材とした空き家再生プロジェクトです。学科・学年の枠を超えて学生が知恵を出し合い、地域の方々との協働を通じて、単なる空き家の改修ではなく、地域の活性化に役立つ“再生”に取り組んでいます。
 初年度(平成27年度)は、学生自らが地域を歩いて感じた両城の魅力をマップにまとめるとともに、イベントの開催を通じた地域の方々との触れ合いや建物内部の一部改修作業など多くのことを経験しました。次年度以降では、初年度の経験を活かした具体的な再生プランの提案とその実践を目標に活動を継続します。

入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在校生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様