「理系ゴコロのススメ」って何?

JST女子中高生の理系進路選択支援事業

 呉高専では「女子中高生のための理系ゴコロのススメ」プロジェクトを実施しています。
 これは,「男の子は理系,女の子は文系」といった性別に関係なく,自分の能力にあった自分の進路を選んでもらうためのきっかけづくりの取り組みです。
 最近は女性の社会進出が進んだと言われていますが,まだまだ技術の現場は男性がほとんどを占めており,女性は極めて少ないのが現状です。しかし,これからの技術革新のためには現状を打破する新しい発想や視点,考え方が必要です。
 現在は男性ばかりで考えていることも女性が参画することでこれまで気づかなかった問題が見えたり,新たなアイデアが生まれたりすることが期待できます。例えば,子育てには男性が,仕事には女性が参画してくることでお互いが問題を共有して,よい環境へと変わることができます。このような変化を期待して取組んでいるのが,文部科学省がすすめている科学技術関係人材総合プランなのです。
 「理系ゴコロのススメ」は文部科学省科学技術関係人材総合プラン,科学技術振興機構(JST)女子中高生の理系進路選択支援事業に奈良高専を代表校として採択されました。本校だけでなく,函館高専,仙台高専,有明高専が加わって5高専で取組んでいます。
 これらの活動を通して,少しでも理系が身近なものに感じられるようになってくれるとよいなと思いながらやっています。
 みなさんも「理系ゴコロ」を楽しんでみませんか。

Copyright (C) 2011 National Institute of Technology,Kure College. All rights reserved.