令和2年4月10日

呉工業高等専門学校長
篠﨑 賢二

臨時休校の実施について
      
 

ご承知のように首都圏をはじめ、多くの地域において緊急事態宣言が発せられ、新型コロナウイルスの感染拡大が続いております。広島県内でも新型コロナウイルス感染者が急増していることを考えますと、現状では本校での感染は確認されていないものの、今後、感染リスクがかなり高くなることが懸念されるため、一時的に授業を取りやめること(休校)としました。
 代わりの授業については、夏休み期間中に実施する予定ですが、一部の授業については、準備が整い次第、休校期間中にオンライン授業なども実施する予定です。また自宅での課題学習という形でも教育を継続していく予定です。確定次第ホームページなどでお知らせします。
 本校では、学生の健康や安全に最大限配慮するために休校を実施しながら、教育機関として安心して教育を受けることができる環境を維持していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 休校期間について
    4 月 13 日(月)から 5 月 6 日(水)までの期間、授業を実施しません。代わりの授業は、 夏休み期間中に実施する予定です。 5 月 7 日以降の学校行事については、大幅に変更される 予定ですが、詳細は後日 ホームページなどで 連絡します。

  2. 登校について
    登校は原則禁止します。やむを得ず登校する際には、必ず検温など事前に健康状態を確認するとともに、可能な限りマスクの着用をお願いします。但し、発熱や風邪症状、強いだるさ(倦怠感)等がある場合は登校せず、下記窓口に連絡してください。

  3. 学生の諸活動について
    1. 課外活動 休校期間中の課外活動はすべて禁止します。
    2. 学生の就職活動
      就職あるいは進学に必要な場合には、登校して学生課で手続きをとることは例外として認めます。また、緊急事態宣言の対象地域(4月7日現在、東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県)に、企業面接などで行く場合には、事前に担任まで伝えてください。但し、この地域へ行った学生は、帰着後2週間は登校を禁止します。学校への連絡が必要な場合は、下記窓口に問い合わせてください。

  4. 専攻科入試について
     5月8日(金)に予定している専攻科入試(推薦)、6月12日(金)に予定している専攻科入試(学力)は、変更する予定ですが、詳細は決まり次第ホームページなどでお知らせします。

  5. 日常生活について
    1. 健康観察
      配布した健康観察行動記録表に、毎朝測定した体温や健康状態など、また外出行動記録(県外に移動した場合)を記録して、保管しておいてください。5月7日に提出してもらいます。
    2. 不要不急の外出を控えてください。県外への移動は可能な限り避け、特に観光等の私事旅行は自粛してください。
    3. 「三密」(密閉空間、密集空間、密接会話)が重なる場所を避けてください。
    4. 石けんによる手洗い、咳エチケット、マスクの着用など心がけてください。
    5. アルバイトを許可されている学生は、新型コロナウイルス感染の拡大を踏まえて、再度保護者と相談してください。

  6. 新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合
    万一、新型コロナウイルスに感染した、あるいは家族が感染したなどの場合には、保健所や医療機関の指示に従うとともに、学校まで必ず連絡してください。
問い合わせ先