令和2年4月22日
保護者のみなさま
学生のみなさん

授業の再開とオンライン授業の実施について

呉工業高等専門学校校長
篠﨑 賢二
       

本校では、4月13日から5月6日まで休校とし、一部の授業については、オンライン授業を試行しております。この間、広島県においても、緊急事態宣言の対象地域となり、5月6日まで休業することが求められています。また、呉地域におきましても新型コロナウイルスの感染者が確認されています。
 こうした状況を踏まえまして、5月7日に授業を再開するとしても、新型コロナウイルスのリスクが劇的に低下するとは考えにくい状況と認識しています。そこで、まず5月7日(木)に一日だけ登校をしてもらった後で、5月8日(金)から5月中は、実験・実習や卒業研究などを除いて、原則としてオンライン授業を実施します。これと関連して、行事予定も大きく変更いたします。

5月 7日(木)一時登校(時間帯など、詳しくは後日メールでお知らせします)
5月 8日(金)オンライン授業開始
5月31日(日)開寮
6月 1日(月)学校での面接授業再開
  1. 5月中の授業は、臨時時間割に基づいて、原則としてオンライン授業として実施します。
  2. オンライン上でホームルームを実施します。
    学生の健康状態、オンライン授業を受講可能か確認します。オンライン授業受講が難しい学生は、担任まで知らせてください。
  3. 保護者懇談会の延期
    6月に開催を予定していた保護者懇談会は、後期に変更します。
  4. 前期中間試験の実施について
    今年度は、学校全体として中間試験期間を設けて実施しません。
    5月下旬に予定していた前期中間試験を個別に実施するかどうかは、各科目ごとで判断します。

不明な点がありましたら、担任または教務係までお問い合わせください。

問い合わせ先