令和2年5月1日
保護者のみなさま
学生のみなさん

5月末までの登校禁止措置の継続とオンライン授業の実施について

呉工業高等専門学校長
篠﨑 賢二
 

本校では、4月13日から5月6日まで休校とし、一部の授業ではオンライン授業を試行してきましたが、広島県下では、5月末まで小中高校が休校することになり、さらに緊急事態宣言自体も延長が検討されていることを考慮し、5月末まで登校禁止措置を継続して、実験・実習や卒業研究などは行わず、原則としてオンライン授業のみを実施することにしました。学生の登校は原則禁止とします。改めまして、5月の予定につきまして、ご説明いたします。

5月 7日(木)一部の学生のみ登校可  
       教科書など学校に置き忘れているものを取りに来る学生のみ登校可とします。
       ただし、広島県での緊急事態宣言が延長された場合には、登校は禁止します。
5月 8日(金)オンライン授業開始
5月31日(日)開寮
6月 1日(月)学校での面接授業再開
※ただし、上記日程も状況により変わる可能性があります。変更がある場合、さくら連絡網およびホームページでアナウンスしますので、注意しておいて下さい。
  1. オンライン授業の実施
    オンライン授業は、臨時時間割に基づいて、実施します。
    オンライン授業には、テレビ会議システムを利用した「同時双方向型」授業、録画授業を視聴する「オンデマンド型」授業の二種類があります。調査の結果、自宅でパソコンではなくスマートフォンで、データ通信量を気にしながら授業に参加している学生が少なくないことが判明しました。携帯大手三社は、5月中はオンライン教育を支援するために25歳以下の若者のデータ通信料金を配慮することになったとはいえ、呉高専では、なるべくデータ通信量を減らすために、「同時双方向型」を避けて、できるだけ「オンデマンド型」授業を実施したいと考えています。
    「オンデマンド型」授業といいましても、録画したものを見るだけではなく、メールやチャットなどを利用して、学生の質問に答えたり、学生に質問したりしながら、できるかぎり対面しての授業に近い環境で授業を行いたいと考えております。
    また、ネット使用環境が整わないなどのために、臨時授業時間割にしたがって授業に参加できなかった学生への便宜も考えて、後日、録画された授業を自分のタイミングで視聴することもできます。この場合にも質問などがありましたら、録画授業視聴後や次のオンライン授業時に教員に尋ねてください。
    さらに、手元に教科書がない学生、プリンターがないので資料をプリントアウトできない学生もいますので、そのような学生にも配慮した形で授業を進める予定です。
    教員側もオンライン授業に慣れていないことから、さまざまなご迷惑もおかけすることがあるかもしれませんが、工夫を重ねる所存ですので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  2. 臨時時間割の作成
    5月中は、実験実習などの授業は実施できませんので、その時間帯には、別の授業を実施するなどして、臨時時間割を作成する予定です。臨時時間割については、その都度、さくら連絡網や本校ホームページ上でお知らせします。
    4月、5月に実施できなかった科目や実験実習などの授業については、対面授業再開後、6月以降に実施するとともに、9月など夏休みの一部を授業期間に振り替えて、実施する予定です。これら行事予定の変更の詳細につきましても、後日お知らせいたします。

  3. 保護者懇談会の延期
    6月に開催を予定していた保護者懇談会は、後期に延期します。

  4. 前期中間試験の実施について
    今年度は、学校全体として前期中間試験期間を設けて実施しません。前期中間試験の実施については、各科目で判断します。

  5. 就職や進学などの書類発行について
    就職や進学などのために書類が必要な場合には、教務係にお問い合わせください。

    不明な点がありましたら、教務係あるいは担任までお問い合わせください。 
問い合わせ先