令和2年6月5日
保護者のみなさまへ
学生のみなさんへ

呉工業高等専門学校 
校  長 篠﨑 賢二
  教務主事 木原 滋哉

パソコン演習室の利用について
       

4月以来オンライン授業を実施していますが、十分なインターネット環境が整っていないために、オンライン授業を受講する際に、戸惑ったり、不自由さを感じている学生もいるのではないかと心配しています。6月に入り、緊急事態宣言が解除されたことを受けて、家庭や学生寮でオンライン授業を受けるのに困っている学生を対象にして、パソコン演習室を利用できるように準備します。

  1. パソコン演習室の利用について
  2. 学生寮や自宅でのインターネット環境が整わず、オンライン授業の受講が困難な学生を対象にして、事前に許可をした学生に限り、第2および第3パソコン演習室の利用を認めます。パソコン演習室を利用希望の学生は教務係へご連絡ください。パソコン演習室の利用申請については、さくら連絡網で連絡します。

  3. 登校に際して
  4. ①毎朝、検温をして、体調のチェックをしてから登校してください。

    ②検温の結果、発熱がある、あるいは体調が悪い場合には、登校を控えて、静養してください。

    ③登校する際は、必ずマスクを着用してください。マスクの着用がない場合には、パソコン演習室は利用できません。

  5. パソコン演習室の利用に際して
  6. ①校舎内、手洗い場など各所に、消毒剤やセッケンを配置していますので、登校後まずは、セッケンで手を洗ったり、消毒したりしてから、パソコン演習室を利用してください。

    ②パソコン演習室では、窓を開けて風通しをよくするなど、常に換気に気をつけてください。

    ③パソコン演習室では、並んで着席しないようにしてください。他人と一定の距離を保ち、いわゆる「三密」状態にならないように、ソーシャルディスタンスに常に気をつけてください。各パソコン演習室では、利用人数は20名までとします。

    ④利用途中で、体調が悪くなった場合には、帰宅して、静養してください。

    ⑤使用パソコンなどについては、教員の指導の下で、自分たちで清掃、消毒を実施してください。

    ⑥授業期間中、原則としてホームルーム教室の使用はできません。
問い合わせ先