令和2年6月5日
保護者のみなさまへ
学生のみなさんへ

呉工業高等専門学校 
校  長 篠﨑 賢二
  教務主事 木原 滋哉

5年生、専攻科生の一部授業再開について
       

6月8日(月)から、5年生・専攻科生の卒業研究、特別研究、実験実習に限定して、登校しての授業を再開します。それ以外の授業については、オンライン授業を継続します。また、4年生以下の授業については、オンライン授業を継続して、実施します。
 限られた形ですが、授業を再開するにあたり、新型コロナウイルス感染者を絶対に出さないことを目標に学校として以下のことを実施しますので、学生のみなさんのご協力をお願いします。

  1. 登校に際して
  2. ①毎朝、検温をお願いします。5年生のみなさんには、8日から毎朝、さくら連絡網を利用して、検温をお願いするメールを送りますので、検温結果を必ずお知らせください。

    ②検温の結果、発熱がある、あるいは体調が悪い場合には、登校を控えて、学校に連絡した上で静養してください。出欠については、公認欠席として対応しますが、とくに診断書は必要ありません。

    ③登校する際は、必ずマスクを着用してください。マスクの着用がない場合には、実験や研究には参加できません。

    ④通勤時間の混雑を避けるために、1時間目の開始時間を9時30分とします。

  3. 学校での生活について
  4. ①校舎内、手洗い場など各所に、消毒剤やセッケンを配置していますので、登校後まずは、セッケンで手を洗ったり、消毒したりしてから、研究室や実験実習室に入室してください。また、一時退出後、終了後など必要に応じて、手洗い、消毒に努めてください。

    ②研究室や実験実習の場所では、窓を開けて風通しをよくするなど、常に換気に気をつけてください。

    ③会話や作業をする場合あるいは食事をする場合などにも、他人と1.5m以上(できれば2m以上)の距離を保ち、いわゆる「三密」状態にならないように、ソーシャル・ディスタンスに常に気をつけてください。

    ④登校後に、体調が悪くなった場合には、帰宅して、静養してください。

    ⑤実験実習や研究を終了したあと、使用した場所については、教員の指導の下で、自分たちで清掃、消毒を実施してください。

    ⑥授業期間中、原則としてホームルーム教室の使用はできません。
問い合わせ先