令和2年6月16日
保護者の皆様へ
学生の皆さんへ

呉工業高等専門学校 
校  長 篠﨑 賢二

学校再開日程について

6月7日(日)に5年生が寮に戻り、6月8日(月)より、5年生の実験・実習、卒業研究が再開され、1週間が経ちました。今のところ、寮、研究室、実験・実習において、特に問題は起こっておりません。
 すでにお知らせしましたように、寮生活での3密防止対策が極めて重要ですので、本校では、まず一人一部屋とする対応を取ることを決め、検討して参りました。その結果、1年生および4年生をまず優先して寮に戻す目処が立ちました。また、5年生は、寮生活での3密防止対策をしっかり行ってくれていますので、さらに経過を観察し、何もトラブルが起こらないことを前提に、下記の日程で、順次、学生の登校禁止を解除し実験・実習授業を再開する事が昨日のリスク管理対策本部会議において決まりました。なお、対面授業の再開には、教室内での3密防止対策が重要です。学生の皆さんが登校した際、ホームルームでの3密防止対策を検討していますが、現在のホームルームでの完璧な対策は難しいのが現状です。そこで、用心のため、前期は対面授業を行わず、遠隔授業を継続する事にしました。遠隔授業に疲れている学生の皆さんもいると思いますが、状況を理解して頂きたく宜しくお願い致します。
 学生の皆さんは、通学中あるいは学校内での感染を絶対に起こさないという目標の下に、3密防止対策をしっかり守ることをお願い致します。また、寮生の皆さんは、下記日程にそって、帰寮の準備をして下さい。6月29日からの時間割については、後日お知らせします。寮生の帰寮時間等も後日お知らせいたします。
 なお、今後、状況の変化により、下記日程を変更することもありうることをご承知おき下さい。

  6月28日(日)  1年生および4年生が帰寮
  6月29日(月)  1年生および4年生の実験・実習再開、遠隔授業継続
  7月12日(日)  2年生および3年生が帰寮
  7月13日(月)  2年生および3年生の実験・実習再開、遠隔授業継続
  8月8日(土)〜8月30日(日)  夏季休業
  8月31日(月)〜10月2日(金)  実験・実習再開、遠隔授業継続
  9月17日(木)〜9月25日(金)  期末試験実施予定(ただし、試験を実施しない科目もあります。詳細は教科担当者から連絡します)
  10月5日(月)〜 後期授業再開(対面授業開始)

問い合わせ先