令和2年9月10日
保護者のみなさまへ
寮生のみなさんへ

呉工業高等専門学校 
校  長 篠﨑 賢二
  寮務主事 松野 一成

後期からの寮運営につきまして
      

保護者の皆様には平素より寮の運営にご理解とご協力をいただいておりますこと、厚く御礼申し上げます。 
 新型コロナウィルスの影響により、50名ほどの寮生に一時的に退寮をいただき、全寮生が個室で寮生活を送っております。一時退寮へのご協力に関しまして、御礼申し上げます。寮で生活を続けている寮生もウィルスへの感染対策を徹底して行っており、クラスターの発生はおろか、一人の感染者も出ておりません。今後とも、感染“0”を維持していきたいと思っておりますので、引き続きましてのご協力をお願い申し上げます。
 本校では後期からすべての授業を対面で実施することといたしました。これにより、授業面では通常の状態に戻りますが、寮では今後とも、全寮生の個室での生活を継続したいと考えております。他校の寮での感染拡大の大きな要因に、複数人での寮室の使用があげられております。先ほど感染“0”を維持したいと申しましたが、できうる対策をすべて実施したとしても、感染を完全に防ぐことは難しいことはご承知の通りです。寮といたしましては、感染者を出さないことに尽力することと同時に、感染拡大を防止することも重要だと考えております。クラスターが発生した寮の運営方針から判断すると、感染拡大防止の最善策は、個室での寮運営であると思っております。従いまして、寮は今後も個室化したままの状態で運営をいたします。一時的に退寮していただいております寮生、ご家族の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、状況をご理解いただき、引き続きましてのご協力をお願い申し上げます。
 また、いつ複数人で寮室を使用していただけるのか、一時退寮者をいつ寮にお戻しできるのかのめどは立っておりません。できるだけ早くとは思ってはおりますが、このことが大きな不安材料であることは重々に承知いたしております。しかしながら、クラスター防止の観点や、ワクチン、治療薬等の現状の報道から鑑みるに、令和2年度末、すなわち令和3年3月までに複数人で寮室を使用していただくことは困難だと思われます。この点につきましてもご理解をいただき、ご協力いただけますよう、重ねて、お願い申し上げます。


問い合わせ先
呉工業高等専門学校 学生寮 0823-73-8419、8219(平日9:00-17:00)