令和3年3月29日
保護者 各位
学生 各位

呉工業高等専門学校
教 務 主 事

新型コロナウイルスと公認欠席について

本校では、今年度の出席について、新型コロナウイルスに感染した場合だけではなく、感染の疑いがある場合には、感染拡大を防ぐためにも、登校を自粛していただくために「公認欠席」扱いにしておりました。来年度につきましても、同様の対応をとります。
 下記のとおり、まとめましたので、ご確認よろしくお願いします。
 また、不明な点がありましたら下記の連絡先までご連絡ください。



[1] 新型コロナウイルスに感染した場合 → 「出席停止」
[2] 次の4つの項目に当てはまる場合   → 「公認欠席」
(1) 発熱または風邪症状で体調不良の場合
37.5度以上の発熱または風邪症状(咳、喉の痛み、頭痛、鼻水、嗅覚異常など)
*ただし、発熱で欠席した場合、解熱後2日間は自宅待機
(2) 同居家族の職場や学校で感染者が出た場合
①同居家族の職場や学校で感染者がでたために、同居家族が濃厚接触者としてPCR検査を受けた場合
→ 陰性の検査結果が出るまでの期間、または同居家族が陽性の結果が出て、学生本人が濃厚接触者となった場合は、陰性の検査結果が出て、医師の診断により登校可能となるまでの期間
②同居家族の職場や学校で感染者がでたが、同居家族が濃厚接触者とならなかった場合
→ 発熱または風邪症状(咳、喉の痛み、頭痛、鼻水、嗅覚異常など)がない場合は、登校可能となるまでの期間
ただし、感染の可能性が疑わしく、大事をとって欠席する期間
(3) 学生本人がPCR検査を受ける場合
学生本人が発熱などのために病院で診察を受けてPCR検査を受ける場合
→ PCR検査の結果が出るまでの自宅待機期間
(4) 就職あるいは進学のための県外移動
就職活動あるいは編入試験受験などのために、緊急事態宣言地域あるいは感染者が多い地域に行く場合の、帰広後1週間の自宅待機期
※1  試験中の欠席については、「診断書」が必要です。診断書がない場合は、別途試験が受けられませんので、ご注意ください。
※2  公認欠席または出席停止となる場合は、教務係への事前の電話連絡を必ず行ってください。
当日欠席する場合は、8時30分から9時30分までに教務係に電話で連絡してください。
※3  新型コロナウイルスに感染、または疑いがある場合やPCR検査を受けた場合は、速やかに教務係までご連絡ください。
9時30分までに教務係に連絡がない場合は、公認欠席は認めません。
※4  新型コロナウイルス蔓延状況により、規定が変更する場合があります。
変更した場合は、その都度、本校HP及びさくら連絡網でお知らせします。
※5  公認欠席、出席停止については、登校後速やかに、公認許可願、または担任を通じて出席停止届を教務係へ必ず提出してください。
電話連絡のみで提出がない場合、公認欠席、出席停止は認められません。
問い合わせ先