令和4年9月30日
嶺陽寮寮生および寮生の保護者の皆様へ

呉工業高等専門学校長 餘利野 直人
  寮務主事 松野 一成

嶺陽寮のコロナ陽性者および濃厚接触者への対応につきまして
      

本校のホームページでもお知らせしているとおり、本校にてコロナ陽性者が判明していることはご存知だと思いますが、寮生の数名が陽性判定を受けております。それらの感染経路を辿ったところ、寮内での感染ではないことがほとんどですので、感染対策を徹底した上で、寮は運営しております。
 寮では陽性者に対して、保健所の指示による療養期間を経て、体調を回復させたのちに寮に戻ってきていただくようにしております。併せてその間に濃厚接触者の聞き取り等を行い、新たな感染拡大の防止に努めております。
 また濃厚接触者には、陽性者と最後に接触した翌日から5日間の待機期間を設けて、その間に体調に変化がなければ、6日目に寮に戻ってきていただくようにお願いしております。待機期間中に風邪に似た症状があるなど体調に変化があった場合や、他の濃厚接触者が陽性判定された場合、所属しているクラス内に陽性者が多い場合には、PCR検査をお願いし、当初の待機期間が経過した場合においても、結果が判明するまでは待機をお願いしております。
 対応が過剰すぎるとのご意見をいただくこともございますが、300名ほどが共同で生活している寮の特性をご理解いただき、ご協力いただけますようお願い申し上げます。


問い合わせ先
呉工業高等専門学校学生課学生生活支援係 0823-73-8419(平日8:30-17:00)