平成25年10月20日(日)

ロボット製作クラブ
 全国高専ロボコン2013中国地区大会「技術賞」受賞

担当:ロボット製作クラブ主将 盛田 篤矢(機械工学科3年)

 日 時: 平成25年10月19日(土)~20日(日)
 場 所: バタフライアリーナ(柳井市体育館)

 ロボット製作クラブが製作した2台のロボットにて、アイデア対決・全国高専ロボコン2013中国地区大会に参戦してまいりました。今年のテーマは「Shall We Jump?」 ロボットが縄跳びをする競技です。

 呉Aは、初戦、松江Aと対戦し、足の速さを活かしつつ勝利!そして2回戦目ではジャンプが大会で一番安定している徳山Bと対戦。得意のリカバリー力の高さを発揮し2回戦突破!
 準決勝の3回戦目では、競技を全てクリアした後の縄跳びの回数で勝利が決まります。接戦の末、縄跳びの回数で惜しくも米子Aに負けて準決勝敗退です。
 実は、この米子Aと呉Aの戦いが「事実上の決勝戦」といって過言ではない会場大盛り上がりの対戦でありました。というのも、もう一方の準決勝では、徳山B、松江Bとも、ロボットの安定性が終始悪く、縄跳びの回数を競い合う戦いまでに至らない競技内容となりました。当然ながら、決勝戦では、呉Aと接戦した米子Aが、徳山Bを圧勝し、優勝を決めました。

 呉Bは、津山Bと対戦し、負けてしまいました…。SNSなどで注目してもらえたにも関わらず、人間のような足をお見せできず、すみません。ちなみに鬼の面は1年生自作のものです!本物の面を見ながら作ったもので、今も部室に飾られています(笑)

 準決勝以降に残った4チームの中で、呉Aは、米子Aにジャンプ回数で敗れたものの、ジャンプ回数では、米子A、呉A、徳山B、松江Bの順であり、呉Aは「競技内容では、実質2位」に位置していましたが、全国大会への推薦枠に選ばれることはありませんでした。
 しかしながら、呉Aは、歩行スピード・ジャンプの安定性・リカバリースピードを評価され16チームの中から唯一「技術賞」を受賞することができました!

 ともあれ、今回の大会結果を踏まえて、全国大会へ選出されるための戦略を一から立て直さなければならないと痛感しました。

 最後ですが、多大なご支援頂きました学校関係者の皆様に感謝申し上げます。 今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 スピード重視の呉Aです。ロボット・選手とも、スピードとリカバリー力の安定性は、ピカイチでした。

 アイデア重視の呉Bです。空気圧を使わない2足ジャンプ機構に注目をあびましたが、度重なるトラブルで一回戦敗退となり残念。

 会場裏で作業するピット内の学生達の様子です。全員それぞれの仕事を着実にこなします。ロボコンは、チームプレーと言っても過言ではありません。

 技術賞を受け取る呉Aの選手。左から青野君(機械工学科3年)、田中さん(機械工学科3年)、上本君(電気情報工学科2年)と低学年で構成された若手メンバーです。

 戦いを終えた部員35名とロボット4台にて記念撮影です。
 学生もロボットも、やれることは全てやったという表情と同時に、次への気迫が感じ取れます。
 さあ、2014年大会に向けて、明日からロボコン研究に励んでいきましょう!

 県内外から応援にかけつけていただいたロボット製作クラブのOBの方々。先輩達は、何回も悔しい経験をした後に、全国大会に出場し活躍されたメンバーです。
 今後も後輩部員達への助言や指導を快く引受けていただけるとのこと、有難い限りです。

 なお、中国地区大会の様子が11月17日(日)午後3時5分~3時59分からNHK総合テレビ(中国地方向け放送)で放映されます。是非、ご視聴ください。

関連リンク
 大会結果
 NHKロボコン 番組ホームページ


東広島の入試説明会報告

担当:教務主事補 佐々木 伸子

 秋も深まる中、今年3回目の入試説明会が10月20日(日)に東広島市のホテルを会場として行われました。
あいにくの天気でしたが、40名の参加者で会場はいっぱいでした。

 参加者は、森脇教務主事より学校の紹介や入試に関する説明を受け、熱心に聞いていました。

 入試説明会で呉高専の教育への理解が深まり、受験勉強への学習意欲向上につながってくれるとよいと思います。
 本年度の入試説明会は呉会場(呉高専)が最後です。今週末の日曜日(10月27日)に行われます。


三次で入試説明会を開催しました

担当:教務主事補 井上 浩孝

 10月20日(日)、広島県立みよし公園カルチャーセンターにて呉高専の入試説明会を開催しました。本校を志望している中学生4名、保護者5名、中学校の先生1名の計10名の方にご参加いただきました。

入試説明会の様子

 説明会では、まず学校紹介のDVDを見ていただき、呉高専の特徴、各学科の学習内容と進路、施設、行事、クラブ活動、入試の制度及び願書記入時の注意事項などについて説明しました。
 質問の時間には、推薦入試における適性検査や作文の内容、寮の食事代は昼食も含まれているのかなど寮生活のことや、夏休みに閉寮してしまうが、寮生はクラブ活動への参加はどうしているのかなどたくさんのご質問をいただきました。

 今回の説明会で呉高専のことを詳しく知っていただくことができたと思いますが、10月27日(日)には呉高専にて入試説明会を開催します。ここでは、4学科の教員による学科紹介もあります。
 また、11月2日(土)、3日(日)には高専祭が開催されます。
 その中で、2日(土)には第2回学校見学会が、3日(日)にはびっくりわくわくサイエンスショーが開催されます。
 実際に呉高専まで来て頂き、呉高専の魅力を実感していただければと思います。