平成23年2月9日(水)

練習に自主的に参加している地元の中学生ペアが
ケンコーカップで準優勝!!

 本日より、学年末試験が始まりました。先週から試験週間となり、クラブ活動が禁止となり、放課後にテニスコートに行くこともなく、もんもんとした日々を過ごしております。以前はようやく落ち着いて卒業研究の指導に専念できるというような気持ちでしたが、最近は練習がないと、なんだか物足りません。みなさん、試験頑張ってください!!私もみなさんが試験中の13日(日)から19日(土)まで校長先生と二人で姉妹校であるトムスク工科大学との国際交流、頑張ります!!

 8月中旬頃から、高専生のお兄さんがいる広中央中1年生の沖田君(川尻小出身)とそのペアの江嶋君(郷原小出身)が本校テニスコートで練習に参加してくれています。沖田君は小学2年生の頃から、江嶋君は小学4年生の頃からソフトテニスを始め、お互いでペアを組むために広中央中の名監督、釜山先生を慕って広中央中にやってきました。釜山先生の門下生は高校ソフトテニスの舞台で大活躍しており、本校では、5年の森川君、山本君(ともに宮原中出身)、4年の加藤君、濱岡君(ともに川尻中出身)、そして3年の岩井君(広中央中出身)がお世話になりました。
 テニスコートで沖田君、江嶋君に初対面したときは、二人とも中学1年生には見えず、呉高専1年生の新入部員が入ったのかと思っていたのですが、まだ中学1年生で、将来呉高専でソフトテニスをしたいと自主的に練習に参加してくれていることを知り、驚くとともに、とても頼もしく思ったものです。

 2月7日(月)の中国新聞の地域スポーツ面に、12月17日にびんご運動公園テニスコートにて開催されました、ケンコーカップジュニアソフトテニス大会の結果が掲載されておりました。この大会は、14歳以下の小学生・中学生が出場する大会です。男子個人戦の結果は次のとおりです。

 優  勝:山田君・村上君ペア(尾道中)
 準優勝:沖田君・江嶋君ペア(広中央中)
 3  位:高橋君・植村君ペア(広長浜ジュニア)
 3  位:栗原君・安田君ペア(大洲中)

 ご覧の通り、沖田君、江嶋君ペアは同大会にて堂々の準優勝を飾り、14歳以下広島県代表候補選手となり、年末に開催された広島県代表選考会にて、前衛の江嶋君が14歳以下の広島県代表に選出されました!この他には、優勝した尾道中1年の後衛の山田君や中学校県大会新人戦で劇的な優勝をした蒲刈中のペア、大洲中のペアやジュニアからの精鋭8名が選抜され、3月末の全国大会に出場するそうです。江嶋君の活躍を期待しています(写真1)!!

 
写真1:郷原、濱田橋の江嶋君の横断幕
(我ら呉軍のチームカラーの赤です!!)

 このように、呉高専ソフトテニス部は、やる気のあるみなさんは中学生も自由に練習に参加してもらい、地域に根差した呉高専ソフトテニス部として他県から来た強豪選手達やスポーツ推薦で呉地区から流れて行った上手な選手達を、中学まではかなわなくても、高校ソフトテニスの舞台でいつかきっと叩きのめしてやるぞ!と「ジャイアントキリング」を虎視眈々と狙いながら楽しくのびのびと練習に取り組んでおります。勝って当たり前の強豪校の選手達を撃破することは、断然やりがいがあるし、なにより愉快痛快の極みです!

 中学校でソフトテニス部だったみなさん、呉高専ソフトテニス部で我ら呉軍の愉快な仲間達とともに「リア充」ならぬ、「リア豪」(リアル豪傑の略)になりませんか!?モンハンなんかより断然楽しいですよ!!

 それでは、みなさま「スパスィーバ!」(ロシア語で「ありがとう!」)