平成25年11月28日(木)

「税理士による高専生のための租税教室」開催

担当:建築学分野 仁保 裕(キャリア開発セミナー2013担当)

 呉高専では起業を目指す学生たちのためにキャリア開発セミナーと経営システム工学という科目を開講しています。前者は本科3年生以上を、後者は専攻科1年生を対象としています。

 起業するにあたって知っておくべき知識は数えきれないほどありますが、その中の一つに税に関わる知識があります。会社を経営するにあたっては国家が定める税をきちんと納めなければなりません。言い換えれば、税の話をきちんと理解していなければ起業できませんし、起業したとしても会社は長続きしません。

 このような背景に基づき、本日、税理士の沖本恭治さまと日本政策金融公庫の奥田展久さまを講師としてお招きし、「税理士による高専生のための租税教室」と題する講演会を開催しました。
 起業に関わる税の話は勿論のこと、起業する際の心構え等についてもご教示いただき、参加学生にとって実り多い講演会となりました。キャリア開発セミナーと経営システム工学受講生だけでなく、それら以外の学生も参加し、会は盛況のうちに終わりました。

 最後になりますが、この租税教室の講師を務めていただいた沖本恭治さまならびに奥田展久さま、さらにはご協力いただいたすべての方々に深く感謝の意を表します。