平成28年10月19日(水)

ICT科学部 全国高専第27回プログラミングコンテストの結果報告

担当:ICT科学部 市川 晃太朗(電気情報工学科4年)

 平成28年10月8、9日、三重県伊勢市観光文化会館にて行われた全国高専第27回プログラミングコンテストの競技部門(与えられたルールによる対抗戦)に、ICT科学部3名が予選を通過して出場してきました。
 今回の競技内容はプログラムを駆使して、与えられた木製のパズルを決められた時間内により多くのピースを当てはめるというものでした。

 初日の第1回戦では、パズルを完成させ一位通過することができました。初日は呉高専だけが唯一完全解答を達成し、会場からたくさんの拍手を受け、達成感を感じました。
 準決勝では、多くの高専が解答を無視してピースの数だけ競ったのに対して、あくまで完全解答に挑み、パズルが完成せず準決勝敗退という結果になりました。
 ただし呉高専には全国高等専門学校連合会から優勝候補1位賞の記念品を頂きました。


プロコン競技の様子

 来年度の全国高専プロコンでは、アルゴリズムを早い段階で完成させ、調整に力をいれられるようにしようと思います。

 なお、競技中の様子はYou tube、ニコニコ動画でチェックできるので、興味のある方は是非見てください。