平成30年9月22日(土)

香港で開催されたISATE国際学会に参加しました

担当:人文社会系分野 上杉 裕子

 9月17日~22日、香港で第12回ISATE(International Symposium on Advances in Technology Education)に参加しました。懸念されていた台風の影響もほとんどなく、世界10か国から256人の教育・研究者が参加し、活発な意見交換を行いました。

 TPC(Technical Program Committee技術プログラム委員会)メンバーとして学会の運営に携わる会議に参加し、メンバー用ジャケットを贈呈されました。


香港のチェア(議長)Jonathan Lee氏からTPCメンバーのジャケットを贈呈されました

 また昨年に引き続き、ファシリテーターとしてパラレルセッションの司会も務めました。


ファシリテーターとしてパラレルセッション開始のあいさつ

 さらにプレゼンターとしても参加し、メキシコ、グアナファト大学のゴンザロ先生と「日本とメキシコの担任/チューター業務の比較について」、また姉妹提携校であるオーストラリア、ラドフォード・カレッジのダイアン先生と「国際交流プログラム」について共同発表しました。
 発表後には様々なご意見や質問を頂き、活発な議論ができました。

   

ゴンザロ先生との共同発表

ダイアン先生との共同発表

 4回目の参加となるこの学会で、異なる文化的背景を持つ人たちと交流でき、とても有意義でかけがえのない経験をさせて頂きました。