2019年11月30日(土)


エジソン・スクール第7回 「電気を『光にする』
色と光の実験とクリスマスイルミネーションの製作」

担当:電気情報工学分野 横沼 実雄、平野 旭、藤井 敏則

 今年もクリスマスが近づき、夜の景色に綺麗なイルミネーションが灯る時期になりました。
 今回は光をテーマに、光に関する実験とイルミネーションの工作をしました。
 参加は午前20名・午後8名、スタッフは教員2名と製作助手の専攻科生1名、インキュベーションワークメンバーの5年生1名でした。

 写真1左はシャープペンの芯を赤熱発光させる実験、右はカラーセロファンを透かして光を見る実験です。実験後は、自動点滅のフルカラーLEDをコットンボールに入れたクリスマス用イルミネーションを作りました。


写真1 左:赤熱発光の演示実験  右:光の色を見る実験

 写真2左は電気情報工学科5年 橋川満丸君、右は専攻科1年 岡田航介君が指導する所です。また、写真3は参加者のハンダ付けの瞬間、写真4は完成品を前にする中学生の参加者です。全員無事に完成しました。


写真2 左:電気情報工学科5年橋川君 
右:専攻科1年岡田君の指導中のシーン

ハンダ付けの瞬間
基板を持つのは保護者の方

写真4 自分で作ったイルミネーションを前にする参加者

 エジソン・スクールは公益財団法人マツダ財団より、第35回(2019年度)マツダ事業助成 科学技術振興関係の支援を受けています。次回は12月14日(土)に開催します。