2020年11月13日(金)
Global Rubber Conference 2020で招待公演を実施しました
担当:環境都市工学分野 谷川 大輔
11月12日–13日の期間にバンコクで開催されたGlobal Rubber Conference 2020にて、オンラインでの招待公演を実施しました。
この会議は、世界中の天然ゴムに関わる企業や研究者が集まる会議で、今年で10回目の開催となります。
発表はSDGsを見据えた天然ゴム産業での廃水処理システムについての内容となりました。
天然ゴム産業関係者向けの会議ということもあり、現地の廃水処理システムを有効利用する形で、どの様な改良を加えれば持続可能な廃水処理が可能かという話をしました。実際の天然ゴム産業に関わる人達からも良い印象を持ってもらえた様に感じました。
![]() 発表の様子 |
![]() 質疑の様子 |
今回の発表は、研究室の歴代専攻科生の研究が蓄積した成果となっています。
天然ゴムの生産は東南アジアを中心に行われていますが、遠く離れた呉の地で蓄積した研究成果が、現地で使われる日も近いかもしれません。