保健室の利用について

利用案内

【 場所 】
 福利施設 静心館2階
【 利用時間 】
 平日8:30~17:00 (休日でも、学校行事や授業日は開室しています)
【 保健室不在時 】
 看護師は学生課にいる場合もあります。
不在時は保健室入り口横の呼び出し電話を使い、利用の申し出をしてください。


学内における疾病・ケガの対応

保健室には薬品および応急処置物品を常備し、学校内で発生した疾病・ケガに対する応急
処置を行います。
継続的な治療を必要とする場合は病院を受診するようにしてください。


学生健康診断

学校保健法に基づき、毎学年定期に実施されており、学生は必ず受けなければならない事
になっています。この健康診断の結果を基に、疾病の予防、処置を行い、早期発見するこ
とにより、学生の健康の保持増進を図っています。


からだ・こころの相談

充実した学生生活を送るためには、心身ともに健康である事が必要となってきます。 心身
における健康上の問題で困った事がありましたら、保健室へ申し出てください。 必要に応
じて、看護師や学校医等による健康相談を受けることが出来ます。

【学 校 医】松尾 修介 先生(松尾内科循環器クリニック)
【学校歯科医】米谷 明 先生(米谷歯科医院)
【学校薬剤師】佐々木 一仁 先生(佐々木回生堂薬局)

 メンタルヘルスに関する相談はコチラ

その他

保健室では健康に関する書籍・資料が利用できます。
身長計・体重計・視力測定・血圧計も設置していますので、ご利用ください。
クラブ活動や課外活動など、必要に応じて救急バッグの貸し出しも行っています。