HOME > 活動報告 > 令和4年度

活動報告

第4回後援会事業連携協議会

後援会理事 小川 由貴

 令和4年12月4日(日)10時30分より、第4回後援会事業連携協議会が開催されました。
 はじめに、餘利野校長から高専祭のお礼の挨拶、そして高専創立60周年記念の会合が東京に於いて開催された旨のご報告がありました。呉高専は、2年後に60周年を迎えます。
 議事内容は、高専祭模擬店出店報告、球技大会ドリンク配布報告、校内駅伝大会豚汁支援、卒業・修了記念品についてでした。

球技大会

【高専祭模擬店出店報告】
 後援会は、「おにぎり+お茶セット」で販売を行いました。10種類用意したメニューの内、人気メニューから順調に売り上げ、両日480食ずつ用意したおにぎりが29日(土)は14:30頃、30日(日)は13時には完売しました。
 当日、模擬店にご協力頂いた役員の皆さまからの意見として、「生ものを扱うので、直射日光を遮る日よけが欲しかった」「注文を承ける際に混乱やミスがないようにする工夫を考えたい」「早くに完売するので、後半は後援会の存在をアピール出来てないのではないか」「数年前まであったおでんを希望する声もあったので、おにぎりのサプライズメニューと合わせて今後検討できたら」等がありました。
 学生、教員、保護者の皆さまの意見も踏まえた上で、来年も楽しんで頂ける模擬店出店ができたらと思います。
【球技大会ドリンク配布報告】
 令和4年11月16日(水)、全学年に後援会から支援としてスポーツ飲料を配布しました。
【校内駅伝大会豚汁支援】
 令和5年1月18日(水)、駅伝大会に於いて、後援会から「豚汁支援」を行います。
 当日、お手伝い参加して頂ける後援会役員の皆さまは、寒い中ですが学生さん達に温かい豚汁で応援頂きますようよろしくお願い致します。
【卒業・修了記念品について】
 例年通り「ペーパーウェイト」の贈呈を予定しています。

 その他、全国高専ロボットコンテストをはじめ中国地区英語弁論大会及び全国高専プログラミングコンテスト等の結果報告、また、今後の大会出場予定及び審査途中経過の報告がありました。学生さん達の健闘をお祈りしています。

 今後の予定として、2月頃に来年度後援会予算使途要望書提出、来期役員の継続/退任の意向調査などがあります。
 また、来年度の役員会は、例年であれば入学式と同日に開催していましたが、平日という事で役員の皆さまにお集まり頂くのは困難かと思われるので、5月の保護者参観公開授業の後に開催することを検討しています。

 コロナ感染状況も日々変化し、行事への影響も調整しながら皆さまのご協力のおかげで例年通りの開催に戻りつつあります。 今後とも、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。