HOME > 後援会会則

呉工業高等専門学校後援会会則

制  定  昭和61年4月 9日
                    最終改正  平成22年6月26日

(総則)
第1条 本会は,呉工業高等専門学校後援会と称する。
(目的)
第2条 本会は,呉工業高等専門学校(以下「呉高専」という。)における教育の充実
振興に寄与し,併せて会員相互並びに会員と学校との協調を図ることを目的とする。
(事業)
第3条 本会は,前条の目的を達成するため,次の事業を行う。
 (1)学生の学習及び課外活動に対する助成
 (2)学生の福利厚生に関する助成
 (3)教職員の教育及び研究活動に対する助成
 (4)その他必要と認められること。
 (会員)
第4条 本会は,呉高専に在学する学生の保護者をもって組織する。
 (役員)
第5条 本会に次の役員を置く。
 (1)会 長  1 名
 (2)副会長  2 名
 (3)理 事  若干名
 (4)監 事  2 名
 (役員の任務)
第6条 役員の任務は,次のとおりとする。
 (1)会長は,本会を代表し,会務を統括する。
 (2)副会長は,会長を補佐し,会長に事故あるときはその職務を代行する。
 (3)理事は,役員会において,会務執行に関する重要事項を審議する。
 (4)監事は,会計を監査する。
 (役員の選出等)
第7条 役員の選出等については,次による。
 (1)会長及び副会長は,役員会の推薦によって選出し,総会の承認を受ける。
 (2)理事及び監事は,総会の議を経て,会長が委嘱する。
 (役員の任期)
第8条 役員の任期は,1年とする。ただし,欠員が生じた場合の後任者の任期は,
前任者の残任期間とする。
2 役員は,再任することができる。
3 役員は,任期満了となっても,後任者が決定するまでは,その職務を執行しなけ
ればならない。
 (連携協議会)
第9条 呉高専と協調して第3条の事業を適切に実施するために,会長の諮問機関として
後援会事業連携協議会(以下「協議会」という。)を設置する。
2 協議会は,本会会長の指名する会員若干名と呉高専校長の推薦に基づく教職員若干名で構成する。
3 協議会に関する詳細は別途定める。
 (事務局)
第10条 本会に,事務を処理するための事務局を置く。
2 事務局に専任職員を置くことができる。
 (会議)
第11条 本会の会議は,総会及び役員会とする。
2 総会は,原則として毎年1回呉高専保護者懇談会開催日に開催する。ただし,会長が必要と認めたとき,又は会員の3分の1以上の要求があったときは,臨時に開催することができる。
3 総会は,本会の運営及び会計に関する重要事項を審議決定する。
4 役員会は,会長が必要と認めたときこれを開催し,必要事項を審議する。
5 総会及び役員会は,それぞれの会議の構成員の過半数の出席(委任状を含む。)
によって成立し,議決は出席者の過半数の同意による。
 (経費及び会費)
第12条 本会の経費は,入会金,会費及び寄附金その他の収入をもってこれに充てる。
第13条 会員は,入会金10,000円を入会時に納入するものとする。
2 会費は,学生1名について年額25,000円とし,4月及び10月にそれぞれ年
額の2分の1を納入するものとする。
 (会計)
第14条 本会の会計年度は,毎年4月1日に始まり,翌年3月31日に終わる。
第15条 会長は,毎会計年度当初,当該年度の予算案について,役員会に諮り,その
承認を得なければならない。
2 前項の予算案は,当該年度の総会において承認を得るものとする。ただし,会長は,
4月1日から総会の承認を得るまでの間,前項の規定により承認された予算案に基づ
き,必要な予算の執行を行うことができる。
第16条 会長は,毎会計年度末における収支決算書を作成し,総会において承認を得
るものとする。
 (雑則)
第17条 この会則の改正は,総会の議を経なければならない。
第18条 この会則の施行について,各条の規定によりがたい場合は,役員会の議を経て会長が定める。

  附 則
1 この会則は,昭和61年4月9日から施行する。
2 この会則の施行に伴い,昭和39年6月21日付,呉工業高等専門学校後援会規約
は,これを廃止する。
附 則
この会則は,平成2年4月1日から施行する。
附 則
この会則は,平成11年7月4日から施行し,平成11年4月1日から適用する。
附 則
この会則は,平成12年4月1日から施行する。
附 則
この会則は,平成13年6月24日から施行し,平成13年4月1日から適用する。
附 則
この会則は,平成20年6月28日から施行し,平成20年4月1日から適用する。
附 則
この会則は,平成22年6月26日から施行し,平成22年4月1日から適用する。

令和元年度 呉工業高等専門学校後援会役員

会長 藤野 聖一
副会長 弘中 明子、福本 智志
監事 空 美枝、本田由紀子
理事 堂野 容子、松浦美知代、北野美恵子、岩崎 隆祥、桐原三奈子、原 洋子、
大迫 睦代、武富 敦子、荒野のりえ、伊佐 清敬、岡田由香子、道方真由美、
岡田 弘子、堂下 美子、藤元 賢二、宮川 裕正、川西 真弓、築山 美紀