HOME > 活動報告 > 令和4年度

活動報告

第2回後援会事業連携協議会

後援会理事代理 小櫻 明美

 令和4年7月31日(日)15時30分より、第2回後援会事業連携協議会が開催されました。
 今回は、プレゼン審査結果、安全標語表彰、高専祭模擬店出店、中国地区高専体育大会について報告及び説明でした。

後援会事業連携協議会

<プレゼン審査>
 100万円の予算に対し要求は168万円の審査でした。当日のプレゼン内容・必要性・過去の支援実績など総合的に検討したことが報告され、要求物品の必要性を明確に説明できたクラブについてはおおむね了承されました。現在、ソフトボール部の要求物品の一部を除き、すでに購入済みとのことです。
 今回採用されなかったクラブは、実績と努力と発表の反省を踏まえて、来年度のクラブプレゼン審査に臨んで欲しいと思います。
<安全標語の表彰>
 令和4年安全標語の表彰授与式が、協議会前に第2会議室に於いて行われ、上位3位の学生に後援会から副賞としてクオカードを贈呈しました。
<高専祭模擬店出店>
 令和4年10月29日(土)・30日(日)、午前・午後と4つのグループに分かれて行う予定ですが、人員不足などがあれば調整を行います。
 10時開始
 集合時間(予定) 午前の部 9時30分(早くなる可能性あり)
          午後の部 12時30分
 おにぎりとお茶のセットを450食もしくは500食準備予定。
 おにぎりの具をアンケートによって、多く仕入れるものを選定。
 今年は、昨年に引き続き、一般の受け入れはしないものの、学生の家族であれば入場できる予定とし、応募方法も変更を考慮中とのことでした。
<中国地区高専体育大会>
 7月1日(金)~3日(日)に行われた地区大会の結果報告があり、全国大会には71名の学生が出場するそうです。全国大会は、四国に於いて8月下旬~9月上旬に開催されます。
 それぞれが、ベストを尽くして頑張って欲しいです。応援のほどよろしくお願いします。
<校長からの議題「校則について」>
 後援会(保護者)の率直な意見を聞きたいということで、「校則」についての議題提示がありました。
 議題は、4年生以降の「モラルの範囲」の髪の色について。現在、校則厳守については、学科により指導が違っている。今のままでもいいのか、もう少し厳しくした方がいいのか。
 ■落ち着いた色で染めるのと、金髪などでは、モラルのガイドラインが違ってこないだろうか。どこまで認められるのか。
 ■ルール(校則)があるのであれば、それには従い、時代に即していないということであれば、ルールを変更すべきではないか。
 ■就職を前提としたとき、損をするのは自分かもしれないという自覚を理解して、自分で考えた方がいい。

 以上の意見が出ました。学校側は、保護者向けにアンケートを取る予定とし、その上で、各学科で統一の方針を考えたいとのことでした。
 自由な校風を気に入っている学生も多く、4年生になると、他の学校の学生は大学生ということもあり、悩ましい問題だと思いました。

 8月には、夏季休業になります。行動制限はありませんが、まだまだ感染対策は必須な状況が続きそうです。コロナ状況下ではありますが、先生・学生・保護者の皆さんが、一意な夏を過ごされますよう願っています!