HOME > 活動報告 > 令和2年度

活動報告

第3回後援会事業連携協議会

後援会理事 築山 美紀

 令和2年10月11日(日)14時より、第3回後援会事業連携協議会が本校第1会議室に於いて開催された。
 冒頭、福本会長から議事全般の流れの説明の後、篠崎校長が同日実施された呉高専入試説明会(本校会場)は約130名の参加者があったこと、8月以降も行われていた遠隔授業は、一時期コロナ感染者が呉地区で増え対面授業も不安視される中、本校での感染者はなく10月から予定通り「対面授業」がスタートしたと報告があった。
 現在も、コロナ感染予防対策の一環として授業中の「マスク着用」及び予防に必要な「備品の設置」をしっかりしてもらっているなど予防対策についての詳しい説明もあった。
 また、高専祭実行委員会よりコロナ感染予防対策を練った高専祭計画の説明を受けていることや「コロナ感染予防対策に対する学生全体の意識を高めることが重要である」と実行委員会への指導を行ったとのこと。

 西坂学生主事から、今年の高専祭(10/31~11/1)は保護者(家族)のみ参加可能であると説明があった。保護者の参加については、本校ホームページで上限3名までの予約とし、12/16に予定されている第16回呉高専文化行事(ゴスペルグループ「CoCoRo*Co」)についても入場制限、規定を設けて行うと説明があった。
 詳細についてはホームページ(第16回呉高専文化行事のご案内)をご確認ください。

連携協議会 連携協議会

 その他、小畑総務課長から、本校が現在取り組んでいるコロナ禍での授業実施、寮や学校行事の在り方の新様式及びルールについて詳細の説明があった。最大限の予防対策及び対応により、保護者へのご不便をおかけする点へのお詫びと引き続きご協力いただきたいとの申し入れもあった。今後は、状況に応じて変更の可能性がある為、詳しくは本校のホームページを随時ご確認ください。

 また、福本会長から「全国高等専門学校体育大会代替大会の旅費」に係る学生の交通費・宿泊費の補助について審議申し入れに対し拍手をもって満場一致で可決された。

 後援会事務局から、高専祭模擬店出店に係る詳細な確認及び変更事項の申し合わせなどがあった。
 下記のとおり一部お知らせいたします。

【高専祭模擬出店について】
日 時:2020年10月31日(土)及び11月1日(日)
品 物:①お菓子セット  (内容は当日のおたのしみに!)
    ②おにぎりセット (おにぎり1個、お茶1本)
金 額:各1袋 100円
新様式:今年は保護者への「引換券」及び学校見学会来場者への「クラス模擬店割引券」を中止。高専実行同様に現金での取り扱いは行わず、正門受付で金券チケットを購入頂き、後援会テント(管理棟西側設置予定)でのお菓子セット、おにぎりセットをぜひお買い求めください。

 恒例の“おでん”を楽しみにされた保護者もたくさんいらっしゃることと思いますが、皆様のご来店を心よりお待ちしています。赤いTシャツが目印です!

※今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、体育祭も中止であったことから、その代わりに11/10(火)に開催される本校の球技大会にて学生の皆さんに「ドリンク配布」を行います。