寄附のご案内

本校では、学術研究、教育奨励、その他本校の業務運営等を目的とするご寄附を、民間企業や個人の皆様より幅広く受け入れております。

  1. 教育・研究及び国際交流等学生支援を目的とした寄附金
  2. 活用目的等を指定した寄附金
  3. 現物(物品等)寄附
  4. 遺贈による寄附

教育・研究及び国際交流等学生支援を目的とした寄附金について

本校における教育・研究活動や、国際交流の一層の推進を図ることを目的した学生支援のため活用させていただきます。
今後設立予定の呉高専基金に繰り入れ、その趣旨に沿い運用します。


F-REGI(株式会社エフレジ)のサービスを利用しています。

WEB手続きの流れ

  1. メールアドレスの入力
  2. 寄附開始通知メールを受信
  3. 受信したメール中の手続きURLにアクセス
  4. 『個人情報の取扱い』を確認し、『同意する』を選択
  5. 寄附者情報の入力
  6. 寄附金の種類や金額の入力
  7. 支払方法の入力
  8. 『寄附内容、入力内容の確認
  9. 申し込み完了メールを受信
    ※コンビニ決済、Pay-easy決済を選択された方はお手続きをお願いいたします。
    ※コンビニ窓口での返金はおこなっておりません。
  10. 寄附金受領証明書の送付
    ※寄附金受領証明書の発行日は、寄附申込完了日やカード決済口座からの振替日ではなく、寄附金が決済代行業者から本校に入金された日付となりますので寄附金控除を希望される場合は十分ご注意願います。

寄附者ご本人名義のクレジットカードでのお手続きをお願いいたします。
申込情報確認画面では、金額等の確認を十分に行ってください。
決済手続き完了後は、お取り消し・ご変更・ご返金は一切承れませんのでご注意ください。
振替不能の場合、カード会社等よりご連絡させていただくことがございます。

書面での手続きをご希望の場合は、本校担当係(連絡先は下記に記載)までお問い合わせください。

活用目的等を指定した寄附金について

寄附金の活用目的や受入教員を指定して寄附をしていただけます。 原則として書面による手続きとなりますので、本校担当係(連絡先は下記に記載)までお問い合わせください。

書面手続きの流れ

  1. 寄附金申込書に必要事項をご記入の上、本校担当係へご提出ください。
    記入方法等でご不明な点がありましたら、遠慮なく同係までご連絡ください。
  2. 本校より、寄附金の受入れ決定、寄附金の振込方法についてご連絡します。
  3. 寄附金のお振り込み。
  4. 寄附金受領証明書を本校から発送します。

寄附金に対する税制上の優遇措置について

以下のように所得税法や法人税法における税制法上の優遇措置が受けることができます。

所得税について
所得税法上の寄附金控除の対象となる特定寄附金(所得税法第78条第2項第2号)及び法人税法上の全額損金算入が認められる指定寄附金(法人税法第37条第3項第2号)として財務大臣から指定されています。
〔個人寄付の場合〕
2千円を超える部分について当該年所得の40%を限度に当該年の所得から控除
〔法人寄附の場合〕
寄附金の全額を損金に算入することができます。(寄附額が当該事業年度に係る損金算入限度額を超える場合には、当該損金算入限度額に相当する金額)〔法人税法第37条3項第2号〕

個人住民税について
寄附金額が2千円を越え、かつ、都道府県、市町村の条例で独立行政法人国立高等専門学校機構が寄附金税額控除の対象とされている場合、所得税の寄附金控除に加えて、住民税の控除が受けられる場合があります。詳しくは、居住している都道府県・市区町村に問い合わせください。
〔参考・独立行政法人国立高等専門学校を対象として指定している自治体〕
広島県、呉市、他

〇上記の寄附金控除を受けるための手続きは、確定申告期間に、本校(独立行政法人国立高等専門学校機構 呉工業高等専門学校)が発行した「寄附金受領証明書」を添えてお近くの税務署に申告してください。なお、個人住民税の寄附金控除のみを受ける場合は、市区町村において簡易な手続きで済ませることができます。

現物(物品等)寄附について

本校では、寄附金以外にも現物(教育研究用の物品や設備など)による寄附についても受け入れております。
教育研究の充実・発展のために活用させていただきたいと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

現物による寄附をご検討の方は、お気軽に本校担当係へお問い合わせください。

寄附金・現物寄附に関するお問い合わせ

〒737-8506 広島県呉市阿賀南2丁目2番11号
呉工業高等専門学校 総務課財務係
TEL/FAX : 0823-73-8409 / 0823-74-3479

遺贈による寄附について

本校では、READYFOR株式会社と連携を開始し、遺贈によるご寄附や相続財産によるご寄附をお受けしております。
遺贈や相続に関してご質問やご相談がございます場合は、お気軽に以下の宛先までお問い合わせください。

★READYFOR株式会社★
遺贈によるご寄附や相続財産のご寄附に関するご相談を受ける窓口で、何度でも無料でご相談いただけます。寄附のご意向や詳細が決まっていない方でもお気軽にご相談ください。
READYFOR株式会社はこれまで約2万件の社会活動をご支援されてきています。
その経験を活かし、寄附をご検討されている方の想いが込められた大切な財産を、想いをともにする活動へ届けるお手伝いをされています。

<お電話でのご相談・資料請求>
レディーフォー遺贈寄付サポート窓口
電話番号:0120-948-313(通話料無料)
受付時間:平日10:00~17:00(年末年始を除く)
URL: https://izo.readyfor.jp/[外部リンク]
オンラインでのご相談・資料請求はこちら(googleフォームへ移動します)

入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在学生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様