ワイヤレスジャパン2024総務省ブースにて 昨年度のWICON採択課題の成果を発信
2024年05月31日
教育・研究
担当:先端電磁波システム研究室
5月29~31日を会期とし、日本最大級の標記無線通信専門展示会が東京ビックサイトにて開催され、専攻科2年新浜さん、大谷さん、1年出本さんの3名が採択課題「Beyond5Gへの利活用を目的とした100GHz帯低雑音直接発振器と電力合成による高出力化の実現」の成果を公表してきました。
最終日の31日には会場内特設会場においてその成果発表と全国から選ばれた高専5チームによるパネルセッションが行われ、研究室からは新浜さんがそのアクティビティを発信しました。
先日の呉高専日誌 でも報告しましたように「簡便な手法でありながら100GHzという未開電磁波の増幅と発振に成功した」ことが来場の皆さんには驚愕の結果であったようで、この点に質問が集中していたようです。
今回もご連携いただいた富士通株式会社 、株式会社川島製作所、宮本機器開発株式会社および貴重な体験を与えていただきました総務省電波政策課の皆様に感謝申し上げます。