【電気情報工学科】阿賀中学校の皆さんへ出前授業

2024年08月23日

イベント

担当:先端電磁波システム研究室

近隣の阿賀中学校3年生の皆さんに対して工学の面白さを実感してもらうべく「情報通信技術の学習」のタイトルで出前授業を実施しました。

講義の様子
講義の様子

まず音声や画像など情報源の解説を行い、インターネットの方式であるベースバンド通信とスマホの方式であるキャリア通信の概要を説明。その後は各テーブルに研究室の専攻科2年新浜貴翔さん、大谷元続さん、同1年出本芳也さん、本科4年の平山創大さんが指導員として付き、通信には不可欠の電磁波の性質を理解してもらうため、

  • 偏光板の実験
  • 光の反射を学習するためのビー玉万華鏡の工作
  • 可視光の性質を理解するための分光器の工作

を実施。工作資材は簡単に入手できるものばかりで、作成した工作物は生徒の皆さんへの「お土産」として持って帰ってもらいました。自宅でも電磁波の反射、回折などの現象を実感し、より理解を深めてもらえればと思います。

実験・工作の内容
実験・工作の内容
生徒の皆さんによる工作の様子
生徒の皆さんによる工作の様子

生徒の皆さん、暑い中お疲れさまでした。