トビタテ!留学JAPAN 高校生コース第9期 活動記録 ~アメリカ・ニューヨーク編~
2024年09月21日
グローバル
担当:建築学科3年 石井 希実
私はトビタテ留学JAPAN高校生コース第9期生として約3週間(8月31日~9月21日)、アメリカのニューヨークへ留学しました。
「世界の代表的な大都市であるニューヨークがどのように人々と繋がっているのか、街づくりや建築の視点から調査する」ということをテーマに探究しました。
マンハッタンを中心に有名な場所に行ったり、街を歩いたりして、人々がどのような場所でどのように過ごしているのかを観察し、考察しました。
語学学校では様々な国の人と交流することが出来ました。自分の英語が拙く、コミュニケーションをとる時に上手くいかないことも多かったですが、沢山の経験を積むことが出来ました。
現地に着いた数日後に新型コロナウイルスに感染するなど、大変なこともありましたがなんとかなることを実感しました。
アメリカの良い部分にも日本の良い部分にも気付けて留学のテーマとしたこともしっかりと探求できた、充実した留学になりました。