第56回 呉地区柔道大会開催

2024年09月22日

クラブ活動

担当:柔道部

伝統ある呉地区柔道大会が今年は9月22日、呉市総合体育館(オークアリーナ)で実施されました。

開会式の様子
開会式の様子
広島県国会議員、呉市長、呉市教育長の皆様から お祝辞を賜る
広島県国会議員、呉市長、呉市教育長の皆様からお祝辞を賜る

呉市は旧海軍時代より柔道競技が盛んで、この活況を受け継いだ先達により昭和に入り本大会が開催されて来ました。今日では広島県全域、岡山県、愛媛県など呉地区(呉市、江田島市、竹原市)以外の柔道団体も参加し、中四国規模のイベントに成長しております。

試合前の練習の様子
試合前の練習の様子

本校からは柔道部筆頭顧問平野先生、副顧問黒木先生ほか柔道部学生、その他の学生有志で準備から片づけまで本大会の運営にあたりました。

試合では高校2年生男子有段の部で村上さん(機械工学科)が優勝、末國さん(環境都市工学科)が3位の成績を収めることができ、その他の学生も一般男子有段の部では加計さん(環境都市工学科4年)、村岡さん(機械工学科4年)が、高校1年男子有段の部では中原さん(電気情報工学科1年)がよく健闘していました。

柔道部の今後に期待するとともに、対戦していただいた各団体の皆様に感謝申し上げます。

大会後の記念撮影
大会後の記念撮影