留学生研修旅行1日目

2025年01月18日

グローバル

担当:国際交流室

1月18日から19日にかけて、留学生たちが香川と岡山に研修旅行に行きました。

18日の朝、呉高専を出発して、瀬戸大橋をわたって、お昼ごろに香川に到着し、早速、うどん作りを体験しました。コシのあるうどんが作れたかどうかはわかりませんが、自作したうどんを釜揚げにしていただきました。

与島PAで瀬戸大橋の凄さを実感しています
与島PAで瀬戸大橋の凄さを実感しています
うどんを作っています
うどんを作っています

次に、丸亀市に移動して、陶芸教室で器づくりに挑戦しました。ろくろを回して、粘土からいろんな器を作りました。ここで制作された作品は2か月後に焼き上がるのだそうです。いまから完成が楽しみです。その後、倉敷市に移動して宿泊しました。

陶芸を体験しています
陶芸を体験しています
器が完成しました
器が完成しました

うどん作りをご指導いただきました大庄屋様と陶芸教室を体験させていただいた藤見窯様に感謝です。