第1回広島県地球温暖化防止活動推進員養成研修会に参加しました (資格研鑽&GCONIW)

2025年06月14日

インキュベーション

担当:環境都市工学科3年 一瀬 文菜

私達はIW(資格研鑽とGCON)の活動の一環として6/14土曜日に行われた広島県温暖化防止活動推進センターが主催した第1回広島県地球温暖化防止活動推進員養成研修会に参加しました。

研修は1年を通じて行われますが、この日は午前中に地球温暖化の基礎知識を学び、午後からは私たちが今おかれている環境の中で実践出来そうな活動案を複数挙げ、それを1つに絞り計画を立てました。 冬までに計画を実行していきたいと思います。

私達自身、初めての体験で緊張しましたが他の団体などが行っている様々な活動を知ることができたり、意見交流の場も設けられていたため、自分達だけでなく他のグループや団体の活動や案を知ることができ大変有意義な時間になりました。 また、環境問題は自分だけの努力でどうにかできる問題ではなく皆が意識し取り組むことによって始めて地球環境が少しずつ変わっていくのだなと改めて感じました。

研修会場
研修会場
研修で体験したゲーム
研修で体験したゲーム