大阪・関西万博の公式プログラム「EXPO共鳴フェス」に出展 「電気を作る微生物でアート体験」
2025年06月19日
教育・研究
担当:専攻科2年 森 友哉
大阪・関西万博の公式プログラム「EXPO共鳴フェス」に、呉高専の企画が採択され、6月18日・19日の2日間ブース展示を行いました。
当日は学生10名と教員3名が運営を担当しました。 「電気を作る微生物でアート体験」と題して、微生物の可能性と親しみやすさを体感していただくことを目的に、以下の展示を行いました。
(1)微生物アート体験(メイン展示)
食品用酵母を用いて寒天シャーレに絵を描く体験型コーナーを実施しました。用意した500枚のシャーレすべてを使用する盛況ぶりでした。
(2)微生物燃料電池(MFC)および微生物電気合成(MES)リアクターの展示
電気を「つくる」「食べる」微生物を紹介するため、MFCおよびMESの実機を展示しました。
展示運営や来場者との対話を通じて多くを学ぶ貴重な経験となりました。 読売新聞社様ならびに本企画に関わってくださったすべての皆さまに、心より御礼申し上げます。