大久野島のウサギの環境について学べる絵本が完成しました!(IW「大久野島の問題解決!」)
2025年07月17日
インキュベーション
建築学科3年 蔵本 なつみ
私たちのIW「大久野島の問題解決!」は、大久野島のウサギを取り巻く状況について多くの人に知ってもらうために、昨年から絵本作りに取り組んできました。
アニメ制作IWが可愛らしい素敵な絵を描いてくれて、ついに「ウサギ島のグレイスとプティー」が完成しました。 この絵本を読むと、大久野島に生息しているウサギの生態と島の環境について知ることが出来ます。 絵本の後ろに島の環境とウサギについての解説もありますので、子供から大人まで楽しく読みながら学ぶことができます。 作成にあたり、たくさんの方々にご協力と助言をいただきました。
今後は、大久野島やフェリー、竹原市内の小中学校などにこの絵本の配布を行い、大久野島の問題解決に貢献していこうと考えています。 見かけた際は、ぜひ手に取って一読してみてください!