第3回広島県地球温暖化防止活動推進員養成研修会に参加し、推進員になりました!(くれワンダーランドIW・資格研鑽IW)

2025年12月13日

インキュベーション

担当:建築学科3年 蔵本 なつみ

私たち資格研鑽IWとくれワンダーランド IWは、12月13日に広島県公衆衛生会館で行われた第3回広島県地球温暖化防止活動推進員養成研修会の本年度3回目の後期研修に参加しました。 今回は2回目の研修(7月)で企画した事業の成果を発表しました。

私たちは、呉市で来年4月からプラスチックの分別回収が始まるので、呉高専でプラスチックの分別の啓発をするためポスターを作成し、教室に掲示しました。 作成したポスターやその掲示の様子の写真を用いながら、自分たちの活動を発表しました。 他の参加団体も、グリーンカーテンやペーパー鉛筆の作成といった環境に優しい取り組みでの温暖化防止対策での成果を発表されていました。

作成したポスター
作成したポスター
ポスターを貼る様子
ポスターを貼る様子

発表の後に「地球温暖化防止活動推進員」の委嘱式が行われました。 私たちも推進員になったので、まずは身近な人から温暖化対策の重要さを説くとともに、自らも率先して活動を行っていきたいと思います。

温暖化防止活動推進員の委嘱を受ける様子
温暖化防止活動推進員の委嘱を受ける様子
記念撮影
記念撮影