国際会議スマートシティシンポジウム2026、インドバンガロールにて開催
2026年03月03日
教育・研究
担当:先端電磁波システム研究室
アジア地区スマートシティ構築を議論する標記国際会議が3月2~3日を会期とし、今年はインドバンガロールにあるIIIT(International Institute of Information Technology)にて開催されました。
当地バンガロールはインドのシリコンバレーとも呼ばれるIT産業の国際的な中心拠点で、日本からは日立製作所や中部電力、兵庫県立大他の皆さんが参加しました。また本校からは研究室の指導教授と出本さん(専攻科2年)が現地参加、和泉さんと佐藤さん(専攻科1年)がオンライン参加し、インドやマレーシア、インドネシア他の皆さんと多角的観点から日ごろの研究課題に関して議論することができました。
会期中にはDebabrata Das IIIT学長からコラボレーション推進に関する提案があり、研究室の学生も含めた交流をスタートさせることになりました。