韓国・永進専門大学語学研修プログラム~後半~

2026年03月31日

グローバル

担当:環境都市工学科1年 木原 佳奈

3月16日から23日までの出来事を通して、英語や異文化について多くのことを学びました。授業では職業について英語で学んだり、様々な国の挨拶や有名な建物について知り、楽しく充実した時間を過ごしました。また、廊下にあった空港のような設備や外に建っている飛行機の模型を実際に使うことができ印象に残っています。

飛行機の模型
作った橋の模型

フリートークではこれまで話したことのない先生とも交流し、最後の授業では一人ひとりに言葉をもらい心に残りました。グループごとにプレゼン発表にも挑戦し、自分の意見を伝える力が身についたと感じています。そして、放課後には学校内のカラオケやビリヤードを他の高専の人と楽しみました。寮生活では洗濯や掃除を自分たちで行い、家族のありがたさを実感しました。

俳優、声優の授業をした時のグループ6の写真

この留学では英語力だけでなく、発信力やコミュニケーション力も大きく成長できたと感じています。