清掃活動を行い、特定外来生物の駆除も行いました(M1)

2025年06月25日

教育・研究

担当:機械工学科1年 藤原 楓

環境整備週間の一環として6月25日に、図書館等周辺の清掃を行いました。 文化環境委員を中心に、日程や清掃場所を決め、M1のクラス全員で掃除をしました。 落ち葉を集めたり、雑草を抜いたり、蒸し暑い中皆さん一生懸命清掃をしていたと思います。

清掃を頑張りました
清掃を頑張りました
校内に生えていたオオキンケイギク
校内に生えていたオオキンケイギク

特定外来生物のオオキンケイギクが生えていたので、担任の先生の指導を受けながら協力して駆除している様子もみられました。 オオキンケイギクは、黄色のコスモスに似たきれいな花を咲かせますが、あまりに強く、いったん定着してしまうと在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまうため、平成18年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、生きたままの運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されているので、根元から株ごと引き抜き、袋に入れて枯らせて、燃えるごみとしてだすことで駆除できます。

M1の皆さん、後期の清掃も頑張りましょう。