奥村組 技術研究所へ見学に行ってきました!

2025年09月25日

教育・研究

担当:環境都市工学科5年 樋口 善也

今回、重松研究室は昨年のインフラコン奥村組賞の副賞で奥村組の技術研究所見学会に参加させていただいた。 まず初めにオフィス、クロスアイを見せていただいた。オフィスとは思えないほどの開放的な空間と緑が広がっていた。 また、奥村組の歴史や業種、技術等の説明を受けた。

スタミナビット
スタミナビット
サテライトオフィスから見た東京駅の様子
サテライトオフィスから見た東京駅の様子

次につくばにある技術研究所にお邪魔させていただいた。研究所ではまず、各施設の構成と研究の概要などの説明を受けた。 その後各研究棟に移動して見学した。 中でも免震技術の開発、適用に関する説明に特に興味を引かれた。 免震装置のそれぞれの工夫や弱点を説明していただいた。 管理棟にも免震技術を適用しており、実際に自由振動を起こすことで長期の免震性能を実験しているということに驚いた。 他にもより良い音環境を実現するための音響実験やPC床版の革新的な継手を見せていただいた。

積層ゴムの説明
積層ゴムの説明
トンネル復興用セントル
トンネル復興用セントル

奥村組の皆様、この度は貴重な体験をさせて頂き誠にありがとうございました。