建築学科3年生、現場見学に行ってきました。

2025年12月16日

教育・研究

担当:建築学分野 仁保 裕

呉高専はものづくりの学校であり、授業の中で実習や演習があるのですが、さすがにフルサイズの建物を授業内で作ることはできません。 かわりに、企業様にお願いして現場を見学させていただくことがあります。 その一環として、建築学科3年生一同、バスに乗って建築工事現場を見学してきました。

今回、見学したのは鉄骨造の事務所ビルと倉庫の現場でした。 建築3年生にとって今回が初の現場見学であり、今後の学習においてよい刺激になったと思います。 授業ではイマイチわからない、建築におけるものづくりを実際に目にできたことは学生らにとって、進路を考える上で、明確なイメージの一つになったのではないでしょうか?

見学が終わって
見学が終わって

この見学実施に当たり、株式会社鴻池組広島支店の皆様にはお忙しい中でご対応いただきました。 また、日本鉄鋼連盟より、バス代など資金面でのご支援をいただきました。 全ての皆様に深く御礼申し上げます。