剣道部 地区大会 & 呉市民スポーツ大会出場!

2026年04月26日

クラブ活動

担当:剣道部 藤居 和哉(建築学科 4 年)

 

4 月 26 日の日曜日は高体連の地区大会と呉市民スポーツ大会の一般の部に出場しました。

まずは地区大会についてです。

この大会には今までの 2 年生のメンバーに加えて新しく入部してくれた新入部員の 1 年生を加えて計 4 人での出場となりました。

団体戦は人数差により初戦から厳しい状態でした。

各々が自分の出せる全力を出しましたが惜しくも 1 勝 2 敗という結果で敗退してしまいました。

個人戦では団体戦での反省点を活かして試合に臨みました。勝った人もいれば負けてしまったとしても団体での失敗をカバーできていました。

 

次に市民スポーツ大会についてです。

この大会の一般の部は大学生以上の大人が参加でき、私たちからは 4 年生 3 人で出場しました。

相手は私たちの年齢の 2 倍から 3 倍も上の大人でその圧に押されそうでしたが皆委縮せず攻め込む事ができていました。

結果としては負けてしまいましたが一本決めた人もおり意義のある大会になったのでこれを糧に高専大会に向けて頑張っていきます。

栗栖
中橋
藤居