消防避難訓練について
2026年06月10日
イベント
担当:総務課施設係
6月10日(水)に令和8年度の消防避難訓練を実施しました。昨年は雨天により中止となったため1年生を始め2年生も初めての避難訓練となりました。本年度は、電気情報工学科棟2階で火災発生という想定で行いました。当日は呉市消防局阿賀北出張所より消防士3名の方にお越しいただき、初期消火、通報、避難及び消火器操作法の各訓練を行いました。14:40ごろに「訓練・火災発生」の放送により訓練を開始、初期消火失敗の想定後、校内放送により避難開始しました。避難完了までに約12分と滞りなくグラウンドへ避難しました。避難終了後に消防士の方から「避難状況は概ね良かったです。中には走って避難していた人がいましたが走らないように避難してください。」という講評を頂き、校長からは「実際の避難を想定して訓練に臨むことが大切です。」といった講話がありました。
今年はエルニーニョ現象が発生しており、大雨などの災害の可能性が高くなっております。日頃からの災害に対する心構えは大切であると思います。