1~3年合同カウンセラー講話「自分の命,周りの人の命の大切さを再認識する」
2026年06月17日
教育・研究
機械工学科1年 佐々木 広樹
今回は「いのちの電話」で長年働いている樋口啓子先生の講演を聴きました.
まず,年間2万人もの人が自死をしていて,私たちと同じ高校生の年代も少なくないという事実に驚きました.
今の私たちは思春期という「子ども」と「大人」の間で揺れ動き,外見や心が大きく変化する時期で,一時の感情に左右されてつらいと感じた時に,より「自死」の気持ちを抱きやすくなるのかなと感じました.
今後困ったときは誰かにSOSを出せるようにしたり,逆に人の話を「傾聴」する習慣をつけたりして,自分や身の周りのことを大切にしていこうと思いました.