第2回広島県地球温暖化防止活動推進員養成研修会に参加しました (資格研鑽&呉ワンダーランドIW)
2025年07月12日
インキュベーション
担当:建築学科3年 蔵本 なつみ
私たち資格研鑽IWと呉ワンダーランドIWは、7月12日に広島県温暖化防止活動推進センターが主催した第2回広島県地球温暖化防止活動推進員養成研修会中期養成プログラムに参加してきました。 今回は、前期研修で考えた企画テーマをもとに、これから実践するための具体的な企画作りに取り組みました。
福山市や世羅町など広島県内から集まった受講者とともに企画を立て、その内容を発表しました。 その際、「6W2Hシート」という思いをカタチに起こすシートを中心に話合うワークなどを行いました。 ワークを通して、自分たちの企画の魅力や改善点が明確になったとともに、他の受講者から出たグリーンカーテンの作成や内窓の取り付けなどのこれまで知らなかった温暖化対策を知ることができ、良い刺激を受けることが出来ました。
次回の後期研修での報告会と地球温暖化防止活動委嘱式に向け、今回企画した案に力を入れて取り組んでいきたいと思います。