「ウサギ島のグレイスとプティー」の中国語版と英語版を作成しました(IW「大久野島の問題解決!」)

2026年01月16日

インキュベーション

担当:建築学科3年 蔵本 なつみ

私たちIW「大久野島の問題解決!」は、前期に作成した大久野島のウサギの環境などについて紹介する絵本「ウサギ島のグレイスとプティー」の中国語版と英語版を作成しました。

英語版は、呉高専の英語の先生方に監修して頂き、英語ならではの言葉の言い回しや日本語に込めた意味になるべく近い言葉を選び、読み易くなるよう工夫しました。 中国語版は、日本語版を読んだ広島大学の留学生が翻訳して下さり、様々な方のご協力によって完成しました。

日本語、英語、中国語版が揃いました
日本語、英語、中国語版が揃いました
英語版と中国語版の中身
英語版と中国語版の中身

大久野島には、海外の観光客の方も多く訪れるので、この絵本を読んでもらい、観光を楽しんでいただきたいです。

この絵本は、竹原市役所や大久野島ビジターセンターでも配布予定で、竹原市の「ひろしま竹原観光ナビ」でも紹介頂いています。 さらにラジオや新聞にも掲載して頂き全国にも広がっています。

この本を通じて、野生生物と観光客との関係がより良い方向へと向かってほしいです。

関連リンク

※絵本のPDFデータをダウンロードできます

関連日誌