インターアクトクラブ

街頭募金(交通遺児救済募金)
車椅子清掃
学校周辺清掃活動
大空山にある万葉歌碑の清掃
インターアクト地区大会

顧問教員

  • 光井 周平 (建築学分野)
  • 山岡 俊一 (環境都市工学分野)

部員数

  • 26(4)人
    ( )内は女子数

活動内容 (活動時間・活動場所、年間行事等)

インターアクトクラブは、18歳(3年生)までの学生が所属する主にボランティア活動をするクラブです。本校のインターアクトクラブは、本校が開校した昭和39年に呉東ロータリークラブの提唱で創部され、これまで約50年間、呉東ロータリークラブのご支援のもと、様々な活動を行ってきました。
現在、月に1度の例会と学校周辺の清掃活動をはじめ、呉市内の福祉施設での車いす清掃活動や街頭募金活動などを行っています。また、毎年3月にはロータリークラブのご支援のもと、韓国のインターアクトクラブ会員との交流事業が行われ、本校からも毎年数名が参加しています。

活動時間

月に1回程度、月によって異なる

活動場所

呉高専周辺、その他

年間行事

例会、新入生歓迎会、インターアクト指導者研修会、インターアクト地区大会、車いす清掃活動、街頭募金活動、
学校周辺の清掃活動、韓国交流研修など

中学生へ向けてのメッセージ

皆さんは、インターアクトクラブという部活を知っていますか?
インターアクトクラブとは、主に社会奉仕(ボランティア)を行うクラブです。
呉高専インターアクトクラブは、中国地方で最も早く誕生した、とても歴史のあるインターアクトクラブです。
呉高専インターアクトクラブの活動には、大きく分けて2つの活動があります。
1つは、ボランティア活動です。老人ホームでの車椅子清掃、募金活動、地域清掃など、様々な活動を行っています。
2つ目に、国際交流です。韓国や、ドイツでのホームステイを行ったり、海外からのホームステイの方の受け入れなども行っております。
また、海外での活動にも参加する事が出来ます。
普段は、海外に行くチャンスなどはなかなかありませんので、とても貴重な経験ができます。
ボランティア活動に興味のある方、国際的な活動に興味のある方はぜひ、インターアクトクラブに加入してみて下さい。

入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在学生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様