各種証明書の請求

※1.在学証明書(全学年)
※2.卒業見込証明書(本科5年生のみ)
※3.修了見込証明書(専攻科2年生のみ)
 4.修了(見込)証明書 (本科 学年修了)
 5.成績証明書 (本科)
 6.成績証明書 (専攻科)
 7.調査書
 8.単位修得証明書( 高等学校卒業程度認定試験用)
※9.JR学割証
  1. 発行手数料は無料です。
  2. 電話、E-mai、FAXでのお申し込みは受け付けておりません
  3. ※印の証明書は、証明書自動発行機で発行します。

請求方法


証明書自動発行機で発行(学生証が必要)

在学証明書・卒業見込証明書・修了見込証明書・JR学割証については、証明書自動発行機にて発行します。
証明書自動発行機は図書館棟1階の学生課事務室前に設置していますので、学生証を使用し、学生本人が自身で発行してください。証明書自動発行機の使用方法等が不明な場合は、学生課学生係へ申し出てください。

発行機の稼働期間は、月曜日から金曜日の8:30~17:00(祝日・一斉休業日・年末年始を除く)です。

窓口で請求する場合

成績証明書・調査書・単位修得証明書等については、 学生課教務係(図書館棟1階)窓口で申請してください。
(証明書を受け取る際に、本人確認のため学生証を呈示ください。)

※本人による請求が難しい場合は、代理の方が請求することもできますので、下の「代理人による請求について」をご覧ください。

窓口の受付期間は、月曜日から金曜日の8:30~17:00(祝日・一斉休業日・年末年始を除く)です。
発行に要する日数については、窓口でご確認ください。

郵送で請求する場合

表に「証明書交付願」と明記した封筒に以下の1~3を同封して、学生課教務係まで郵送してください。
証明書作成後、返信用封筒により郵送いたします。
※作成に時間がかかる証明書がありますので、提出期限等に余裕を持ってご請求ください。

  1. 証明書交付願
    以下のリンクから証明書交付願をダウンロード、印刷の上、記入してください。
     証明書交付願(MS Excel)  証明書交付願(PDF)

    上記ファイルがダウンロード・印刷できない場合は、下記事項を記載したメモでも結構です。
  • 学科・学年
  • 氏名(英文証明書が必要な場合は、パスポート表記のローマ字も記入)
  • 生年月日
  • 証明書の種類とその使用目的
  • 必要部数
  • 連絡先(携帯電話・E-mailなど。昼間に連絡の取れるものでお願いします。)
  1. 身分証明書の写し
    本人であることを証明するもの(学生証)の写しを同封してください。

  2. 返信用封筒と切手
    下の表を参考に、宛名を記入した返信用封筒と返信に必要な切手を同封してください。
    お急ぎの場合は、速達分の切手を用意し、返信用封筒も速達用にしてください。
     返信用封筒の大きさと郵送料(郵送料はあくまで目安です)
    卒業・修了(見込)証明書(定型便長形3号封筒)
    必要部数 普通 速達
    3部まで 84円 344円
    5部まで 94円 354円

    成績証明書・単位修得証明書・調査書(定型外A4サイズ封筒)
    部数 普通 速達
    2部まで 120円 380円
    5部まで 140円 400円
一度に複数部請求するときは、切手は貼らずに多めの金額分を同封ください。使用しなかった切手は、証明書とともに返送いたします。

海外にお住まいの方へ

海外に在住の方は、なるべく国内の代理人の方に申請手続きを依頼するようにしてください。
(下の「代理人による請求について」をご参照ください)  
なお、代理人の都合がつかない場合は、海外から直接申請を行うこともできます。
この場合、国際返信切手券(日本郵便ホームページにて、「国際返信切手券」をサイト内検索すると詳細が確認できます)を
必要分購入し、同封していただくことになります。
お住まいの国によって事情が変わりますので、事前に教務係にお問い合わせください。

発行日数

作成に日数がかかりますので、余裕を持って請求してください。なお、おおよその日数は下記のとおりです。
(英文証明書は作成に1週間程度かかります)

  • 卒業証明書…1~2日
  • 成績証明書…2~4日
  • 調査書…5~7日

代理人による請求について

本人による請求が難しい場合は、代理の方が請求することもできます。
代理の方が請求する場合は、以下の3点をご用意ください。(郵送の場合も、以下の3点も併せて郵送ください。)

  1. 本人の身分証明書(学生証)の写し
  2. 代理人の身分証明書(郵送の場合は写し)
  3. 本人から代理人にあてた委任状(押印またはサインが必要)
    委任状については、特に所定の書式はありませんが、以下の例をご参照の上、本人の意思が確認できるように作成してください。
委任状
私「(本人氏名)」は、「(代理人氏名)」を代理人と定め、この度の○○証明書×部の申請及び受領に関する権限を委任します。
□年○月△日・本人署名・捺印

※アンダーラインの部分には、必要とする証明書の名称及び部数を記入してください。

お問い合わせ(請求先)

〒737-8506 広島県呉市阿賀南2丁目2番11号
呉工業高等専門学校 学生課教務係
TEL : 0823-73-8950
FAX : 0823-73-2490

請求によって本校が得た個人情報は厳重に管理するとともに、各種証明書発行以外の目的では利用いたしません。

入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在学生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様