学力・帰国子女特別選抜本試験を受験されるみなさまへ

令和5年度入試における最寄り地等受験制度について[学力]

 国立高等専門学校機構では、「学力選抜本試験」において、出願する高専に関係なく、全国にある51の国立高等専門学校とその他設置している会場のどこでも受験が可能な『最寄り地等受験制度』を導入しています。受験生は本校が設置する会場以外に、機構ホームページの「最寄り地等受験制度 会場一覧」から、受験したい会場を希望選択することができます。
 ただし、会場の収容人数等の都合で必ずしも希望に添えないこともありますので、希望する受験生は、本校学生課教務係まで必ず事前の相談をお願いします。ただし、呉検査場、広島検査場、福山検査場を選択する場合、事前相談は不要です。
 
〈事前相談先〉
 呉工業高等専門学校 学生課教務係
 電 話:(0823)73-8416
 FAX:(0823)73-2490
 

マークシートの塗りつぶし方法について[学力]

こちらをご確認ください。

受験者注意事項

受験生に対する要請事項

こちらをご確認ください。

追試験の申請方法について[推薦][学力]

 推薦選抜本試験【令和5年1月14日(土)実施】及び学力・帰国子女特別選抜本試験【令和5年2月12日(日)実施】において、新型コロナウイルス等の感染症により選抜試験を受験することが出来なかった受験生を対象に、追試験を実施します。

(1)追試験の対象者
 〇学校保健安全法施行規則(昭和33年文部省令第18号。以下「施行規則」という。)
  第十八条に定める感染症に罹患、又は罹患している疑いがあり、本試験を受験できない者。
 〇その他、受験者自身の責めに帰することができない理由で本試験を受験できず、追試験の受験を申請した者で、
  校長がその申請を認めた者。
(2)追試験実施日
 〇推薦選抜追試験        令和5年1月28日(土)
 〇学力・帰国子女特別選抜追試験   令和5年2月26日(日)
 ※検査会場は「呉工業高等専門学校」です。
(3)申請方法
 本試験当日の午前9時までに、追試験受験申請書(指定様式)を中学校を通じて提出してください。
 本試験直前に発熱・咳等の症状が出た場合には、本試験当日午前9時までに学生課教務係に連絡のうえ、中学校を通じ
 て速やかに追試験受験申請書(指定様式)を提出してください。

 追試験受験申請書(Word)

 呉工業高等専門学校 学生課教務係
 電  話:(0823)73-8416
 F A X:(0823)73-2490

入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在学生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様